2015年7月アーカイブ

オーストラリアで学んだ、動物関連施設

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


早いもので、

7月も本日で終わり、明日から8月ですね。

歳を取るごとに時の経つ早さが加速しているように感じられます。


ちなみに、

大人と子供では、時間の経つ感覚が違うそうです。

大人に比べ、子供の方が時間が早く過ぎるように感じられるそうです。

確かに子供の頃は1日が短かったように思います。

しかし今もそう感じている・・・


また、何かに没頭したり集中したりしても時間が早く過ぎる

ように感じられるそうです。

毎日一生懸命に生きている証拠なのだろうと思い込んでいる私でした。



話が脱線してしまいましたので本題に。

私が学生の頃、

動物関連施設を見学する研修旅行のため、オーストラリアに行ったことがあります。


訪問lしたのが、動物園・動物病院・動物保護シェルターの3施設。

全てに共通しておりましたが、

第一印象が、清潔感がありオシャレでした。


動物園内は、動物の数は日本に比べ少なかったのですが、

その変わり、個のスペースを広めに設けてあり自然豊かでした。

温度管理なども徹底されており、見学者の方にも配慮されている構造となっておりました。


ちなみに、コアラやカンガルーが多数おり、

コアラと記念撮影をさせていただきました。

間近で見ましたが、やはり可愛かったです♪


動物病院では、白紙のカルテを拝見させていただきました。

日本でもカルテは英語なので、あまり変わりがないのだなと思いました。

室内は静かで、動物の声などはほとんど聞こえませんでした。


動物保護シェルターでは、多数の動物が保護されておりました。

ただ、ワンちゃんの吠え声はあまり聞こえませんでした。

質問してみたところ、保護をした際にしつけのトレーニングも行うそうで、

そのおかげで吠え声や問題行動などもあまり見受けられませんでした。

施設内も清潔感があり、動物たちの個のスペースも広く快適そうに見えました。



今回何が申したかったと言いますと、

世界では動物の愛護意識がかなり高まっております。

しかし、日本はまだまだ遅れをとっている部分がございます。


いかに日本の愛護意識を高められるかを考えたとき、

まずは世界の愛護意識を見なければ始まらないと思いました。


私は実際に見ましたが、

実際に現地を見学に行くのは難しいかと思います。

ですので、少しでも私の見たものが役立てられたらと思い記載させていただきました。

今後の日本に期待しつつ、自分でも何か動ければと思っております。


長文になりましたが、ご拝読ありがとうございました。

ペットセレモニーそら   丸山





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , , ,

2015年7月31日

morita (09:28)

カテゴリ:

高校生からの取材


昨日は、浜松市内の高校の放送部が

弊社へ訪れ、取材に応じました。



11月のコンクールに出展する映像作品の題材に

弊社を選んでくれたのです!



弊社のことが掲載された新聞記事を見つけ

生徒のほうから先生に

「ここを取材したい」と申し出があったとのことです。

私も、それに応えるべく一生懸命お話をさせていただきました。

IMG_20150723_131607.JPG





























IMG_20150724_095112.JPG






























※写真は顔出しの許可を得て掲載しております




大人気のフェルトワンコ・ニャンコの製造過程も特別に

お見せ致しました。


IMG_20150406_131615.JPG




















IMG_20141031_130443.JPG






























コンクールにて良い成績が納められますよう

祈念いたしております。

最後は、がっちりと握手で締めくくりました。



浜松と豊橋の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット火葬・ペット葬儀・ペット霊園


メモリアルグッズ aster
※HP準備中

静岡県浜松市中区龍禅寺町8番地

0120-86-5201



タグ

, , ,

2015年7月24日

morita (14:10)

カテゴリ:

ペットも刺される蚊の恐怖

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


梅雨も明け、本格的に夏が到来しつつあり、

暑さと蚊に刺されたかゆさと闘う毎日を送っております。


さて、『蚊』とは

ハエの仲間であり、人などから吸血を行う昆虫とされております。

ただし、通常は果汁や花の蜜などを吸い生活しております。

吸血を行うのはメスのみで、産卵を行うためのタンパク質を補給する目的で行います。


さて、ここで「人などから吸血を行う」と記載いたしましたが、

ペットも蚊に刺されます。

基本的には、哺乳類や鳥類ですが、

蚊の種類によっては爬虫類、両生類、魚類からも吸血を行うようです。



蚊に刺されればかゆさと闘うことになります。

しかし、それ以上に怖いのが伝染病です。

蚊は様々な種類の伝染病の媒介をし、日本でも日本脳炎などが確認されておりました。


ペットでも、フィラリアに感染する可能性があります。


ペットがこの時期に体調を崩しているようでしたら、

動物病院にて検査することをおすすめします。


刺されたあとの処置も大事ですが、

刺される前の予防が肝心かと思います。


ペット用の虫よけスプレーが分かりやすいかと思います。

こちらは、一般のお店でも見かけるので、

購入されている方もいらっしゃるかと思います。


また、虫よけ効果のあるペット用の服などもあります。


そのペットにあった予防方法を考えてあげるのも、

この夏のテーマではないでしょうか?



ご拝読ありがとうございました。

        ペットセレモニーそら  丸山





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , , ,

morita (12:53)

カテゴリ:

テレビでも紹介されます「フェルトワンコ・ニャンコ」

先日はテレビ局の取材をお受けいたしました。

IMG_20150721_185603.JPG



















弊社の人気商品「フェルトワンコ」「フェルトニャンコ」が主に取り上げられます。

1437699934702.jpg

















































そして、以前弊社にご用命いただいたご家族様にも

ご協力をいただくことが出来ました。

浜松市内の2組様です。

本当にありがとうございました!

IMG_20150724_100949.JPG






























起業の経緯や、商品販売の動機などについても

ご説明させていただきました
IMG_20150721_111944.JPG






























放送日はまだ未定ですが

夕方のニュースのなかで放送されるようです。

また告知したいとも思います。


さて今日も大変暑くなってます。

どうぞ、皆様体調崩されませぬようご自愛ください。

ワンちゃんの散歩も朝や夕方の涼しい時間帯に☆




★先日行われました代表森田賢児の講演の様子が動画に★

ぜひ、こちらもご覧ください!

動画はこちら⇓



浜松市と豊橋市の2拠点
愛知県蒲郡~静岡県静岡市清水区まで

ペット火葬・ペット葬儀・ペット霊園
自宅出張・供養 ペットセレモニーそら 


大人気フェルトワンコ・フェルトニャンコ

手元供養 メモリアルグッズaster
※HP準備中


静岡県浜松市中区龍禅寺町8番地

365日24時間受付
フリーダイヤル0120865201

タグ

ウサギについての補足説明

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


前回、ウサギの種類について記載いたしました。

今回は、ウサギについての簡単な補足説明をしていきたいと思います。


まず『ウサギ』とは、

動物界 脊索動物門 哺乳類綱 重歯目 ウサギ科

に属しております。


並べると分かりづらいですが、

ようは、哺乳類で歯が特徴的な動物ということです。


ウサギの歯は、常生歯(じょうせいし) と呼ばれ、

一生歯が伸び続けます。


歯は前歯の切歯と、

奥歯の臼歯のみで、

この2か所が一生伸び続けるわけですね。


ウサギは草食動物ですので、

切歯で草を噛み切り、奥歯で細かくして食べております。


また、歯が病気になることもあります。

不正咬合(ふせいこうごう)と呼ばれ、

歯が不揃いになる病気です。


ウサギには起こりやすい病気ですので、

覚えておくとよいかと思います。



また、ウサギはストレスに非常に弱い生き物です。

もしストレスを強く受けてしまうと、

自分で毛をむしってしまったり、

身体を噛んでしまうなどの行動を起こす可能性があります。

また、体内にいる良い腸内細菌のバランスも崩れてしまう恐れもあり、

体調を崩してしまう可能性があります。


なるべく、ストレスのない環境を作ってあげてください。


他にも知っておきたいウサギの知識はたくさんございます。


飼っている人やこれから飼おうかと検討されている方には、

ぜひ知っておいていただきたいかと思います。

ワンちゃん猫ちゃんでもそうですが、

正しい飼い方を勉強し、

よき共同生活を送って頂けたらと思います。



少し専門用語が出てしまいましたが、

ご拝読ありがとうございました。



ペットセレモニーそら   丸山






浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , ,

2015年7月19日

morita (16:17)

カテゴリ:

経済誌とテレビ局の取材



こんばんは。

ペットセレモニーそら 森田です。

先日は地域経済誌とテレビ局の取材をお受けいたしました。


写真は、その時撮った弊社のオフィス内の様子です。

何気ない自然な様子で、とても気にいった1枚です。


IMG_20150717_135412.JPG



















弊社スタッフは、平均年齢30歳と若く

また全員がペットとの死別を経験した者です。


出身地は皆ばらばら...経歴もさまざま...性格もそれぞれ...ですが

皆、仲は良く一致団結し、日頃の職務に励んでおります。


これからは、社内で研修なども行っていき

より一層、皆さまのお力になるべく精進して参ります。





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市~静岡県静岡市清水区まで

ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園
供養、自宅出張  ペットセレモニーそら

自宅供養、手元供養
大人気フェルトワンコ・ニャンコ メモリアルグッズaster
※ホームページ年内完成予定




タグ

, , , ,

2015年7月18日

morita (18:36)

カテゴリ:

ピーターラビットのモデル!?~ウサギの種類編~

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


今回は、ペットでワンちゃん猫ちゃんにも負けないほど飼われている

     『ウサギ』

について記載していきたいと思います。



ウサギといえば、

「白くてまんまるで、毛がふさふさで、ニンジンが大好物」

などのイメージをお持ちではないでしょうか?



ですが、ウサギにもたくさんの種類がおります。

公認されているだけでも300種類以上!

非公認のものを含めると700種類以上いるといわれております。


そんな可愛らしいウサギたちの紹介をしていきたいと思います。


まずは・・・




【ネザーランドドワーフ】

usagi3.jpg





















ペット用のウサギの中では最もポピュラーな種類かと思います。
性格もおとなしく非常に飼いやすいです。
名前の由来は【ネザーランド(オランダ)の小型種】という意味だそうです。
イギリスの絵本作家、「ビアトリクス・ポター」著の児童書に登場する、
「ピーターラビット」のモデルとされております。



【ロップイヤー】

usagi 4.jpg















ウサギといえばピンと立った耳を想像するかと思いますが、
この種類は長い耳が地面につくほど垂れております。
ロップイヤーの中でも種類があり、
【ホーランドロップ】【アメリカンファジーロップ】【イングリッシュロップ】・・・などなど。
原産国などの違いにより名前や見た目が変わるようです。



【ダッチ】

usagi 5.jpg






















身体は主に白毛、顔の目の周りには黒毛が生えており、
愛称として『パンダウサギ』とも呼ばれております。
こちらも小型の種類であり、
元気いっぱいな性格なようです。



【アンゴラ】

usagi 6.jpg





















原産国はトルコのアンゴラ地方。
長い毛が特徴で、12~15cmの柔らかく美しい毛に覆われております。
見た目のインパクトとしては、全ウサギ種の中で一番ではないかと、
個人的には思っております。



【フレミッシュジャイアント】

usagi 1.jpg



























usagi 2.jpg
































カイウサギの中では最大級の種類とされております。
大きさとしては中型犬ほどの大きさがあり、
体重も10kgほどあるそうです。
ギネス認定されたダライアス君は「全長130cm」「体重20kg」
通常のウサギの4倍サイズで、食費は年間90万円以上と、
何もかもがジャイアントとなっております。



いかがでしたでしょうか?

ウサギと一言に言っても様々な種類がおります。

性格もサイズも異なりますので、

お時間がありましたら調べてみてはいかがでしょうか?


長文になりましたが、ご拝読ありがとうございました。

    ペットセレモニーそら   丸山





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , , ,

2015年7月17日

morita (11:48)

カテゴリ:

ペット供養祭

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


7月15日(水) 浜松市南区にあります頭陀寺さんにて、

ペット供養祭が執り行われました。


懸念しておりました台風11号の影響もほとんどなく、

ご参列いただいた方々にとっても良き日となったのではないでしょうか。


夕暮れ時の午後4時30分より、

頭陀寺さんの境内にありますペット納骨堂にて、

僧侶2名による読経が始まりました。


DSC_0282[1].JPG





































厳かな雰囲気の中

ご参列いただいた方々は、

かつて共に過ごしていたペットの事を思い、

一心に手を合わせておりました。


遠方から来られた方もおり、

ペットの子たちも皆さまにお会いできて嬉しかったのではないでしょうか。


毎日とは言いません。

時々で構いませんので、

亡くなったペットたちの事を思い出してあげてください。



それでは、ご拝読ありがとうございました。

    ペットセレモニーそら  丸山





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , ,

2015年7月16日

morita (15:07)

カテゴリ:

『個別火葬とは?』 ~意外と知らない火葬方法~

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。



気象庁が発表しました

「今日の全国観測地ランキング(7月13日15:00現在)」

によると、

全国で一番暑かったのが新潟県の高田観測地点で、

38.5℃だったそうです。

ちなみに浜松は29℃と控えめながらも、蒸し暑い一日でした。


さて、今回は弊社の仕事の一つであります「火葬」について

記載していきたいと思います。


まずは、皆さまもご存知かと思いますが、

【火葬(かそう)】とは、

[名](スル)遺体を焼き、残った骨を葬ること。荼毘(だび)。「ーに付す」

[補説]日本では、法律(墓地、埋葬等に関する法律)で死後24時間を経過しないと火葬にはできない。

※動物の場合、死後24時間経過していなくても火葬する事ができます。


葬儀に関して、日本では火葬が一般的です。

比率としては99.9%が火葬

しかし諸外国では、火葬率が50%以上を超す国はほとんどないそうです。


そんな火葬主流の日本ですが、

火葬方法にも2種類あるのをご存知ですか?


1つは、タイトルにも記載しました『個別火葬』

もう1つが、『合同火葬』となります。


何が違うのか、そして選択するならどちらが良いかを考えていただけたら幸いです。


まずは『個別火葬』

こちらは、「個別(1体)で火葬を行う」というものです。

人の火葬では個別火葬が主流かと思います。

しかしペットの個別火葬が行われるようになったのはつい最近になってからです。

その前は「土葬」、そして「合同火葬」、やっと「個別火葬」という時代の流れを経て、

個別火葬の良さが浸透してきたのではないかと思います。


個別火葬のメリットは、

なんと言ってもお骨が手元に戻ってくるということです。

お骨をご家族様の元へ返骨し、お家で供養する事が可能です。

また、お寺などの納骨堂で供養する事も可能ですので、

選択の幅も広がります。

また、火葬終了後にお骨をお骨壺に納める「拾骨」も行えます。

こちらも、合同火葬では行えないものとなっております。


デメリットとしては、「複数を同時に行えないので時間がかかる」

と考えられますが、複数を同時に行う事はほぼありませんし、

弊社ではご自宅へ直接伺う「ご自宅出張型」となっておりますので、

併設されている葬儀場より全体の所要時間としては、早く行えるかと思います。


合同火葬とは、

複数のご遺体を1つの火葬炉にて、同時に火葬するものとなっております。

時間としては、複数体を同時にできるので数はこなせるかと思います。

しかし、合同ですのでお骨は全て混ざってしまいます。

拾骨も返骨もできません。


このように、『個別火葬』と『合同火葬』では、

大きな差異がございます。


どちらを選択されるかはご家族様の判断となりますが、

一度きりのお別れとなります。

共に過ごしたペットであり、友であり、家族でもあります。


後悔のないお別れをしてあげてください。




長文となりましたが、ご拝読ありがとうございました。

   ペットセレモニーそら   丸山






浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , ,

2015年7月13日

morita (15:39)

カテゴリ:

ペットのぬいぐるみ -そっくり・オーダーメイド・世界に1つだけー

IMG_20150406_131615.JPG




















ご注文の詳細は
メモリアルグッズ アステル ホームページをごらんください。

IMG_20141031_130443.JPG































写真は弊社にて大人気の

「フェルトワンコ」「フェルトニャンコ」です。


現在6カ月待ちの人気ぶり。

先月には新聞の経済面にても紹介されました。

中日新聞 H27.6.5.jpg











































この大人気の「フェルトワンコ」「フェルトニャンコ」をはじめとした

メモリアルグッズの数々を

このたび、インターネット販売にて全国の皆様へ

お届けすることとなりました!


年内の販売開始を目指しておりますが

現在でもお電話やメールにてご注文していただくことは

可能です。


お電話は0120-86-5201


尚、【メモリアルグッズaster】のホームページも

年内完成予定です。

アステル ロゴ.PNG



















フェルトワンコ・フェルトニャンコ以外にも

斬新なデザインのお骨壺、仏壇仏具、位牌、肖像画から

イラストまで幅広く商品を取り揃えております。

received_742331192515458.jpeg






























エンジェル仏具 ブルーハート.PNG























仏具 やわらぎの花.PNG

























ペットおお骨の供養に、特段決まりや定めはありません。

ご家族様のお心次第とも言えるかもしれません。


メモリアルグッズasterは

多様化する供養の形態のなかの1つ

「手元供養」のお役に立ちたいと思っています。


ご家族様の思い描く、「手元供養」の実現に

[メモリアルグッズaster]ぜひご注目ください。





大切なペットとのお別れに

ペット葬儀、ペット火葬、ペット霊園
供養、自宅出張、個別火葬     ペットセレモニーそら

静岡県浜松市中区龍禅寺町8番地





新しい供養の形の創造  メモリアルグッズaster

※HP開設準備中


タグ

おでかけも安心!抱っこが好きなペットたち

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


夏も近づき、おでかけシーズンが待ち遠しい方も多いのではないでしょうか?

海や川、山にとアウトドアを家族と楽しむ、

さらに飼っているペットと共に楽しめたらなお良いのではないでしょうか。


ですが、アウトドアには突発的な事故も起こりうるかも知れません。


山でペットを遊ばせていたら、突然ヘビが現れた!

とか、

川で泳がせようとしたら、溺れそうになってしまった!

などなど、危険に満ちており、生死に係わる事になるかも知れません。



では、どうすれば良いのでしょうか?


対処方法はたくさんあるかと思いますが、

一番素早く動けるのが

【 抱っこ 】

ではないでしょうか。


ヘビが現れたら、飼い主さまがペットを抱っこして噛まれないようにする。

川で溺れそうになったなら、抱っこして川から出してあげる。


など、

道具を必要とせず、かつ素早く動けるかと思います。


「そんなの当たり前の事だよね?」


おっしゃる通りかと思います。


小型犬ならば軽々抱っこ出来ますね。

普段から抱っこしている子も多いかと思います。


では、中型犬はどうでしょうか?

小型犬に比べて抱っこする機会は少ないのではないでしょうか?

では、大型犬は?

そもそも抱っこできるのでしょうか?


このように、

抱っこが当たり前のように感じますが、

中型犬以上になると、案外抱っこしていない事があります。


さて、普段抱っこしていないペットを抱っこしてみるとどうなるか・・・

多分ですが、暴れるかと思います。

または、怖くて震えてしまうかも知れません。

もっと言えば、飼い主さまご自身が抱っこの仕方が分からない

なんて事があるかも知れません。


抱っこをする際の注意点ですが、

よくワンちゃんの前足のわきあたりを持って、持ち上げる方がおります。

子供を抱っこする際と同じような感じですかね。


これは、ペットにもよりますがあまりよろしくありません。


理由は、人とは違い、腰への負担が大きくなるため、

腰を痛める原因になるかも知れません。


ですので、抱っこの際は、

ペットの身体の下に手を入れ、バランスよく支えてあげましょう。

ペットの種類によってはお尻を支えてあげるとさらに安定します。


大型犬ほどになると通常の抱っこは難しくなります。


ですので、お姫様抱っこのようにかかえてあげるのが良いのではないでしょうか。



抱っこが苦手なペットも多いかと思います。

苦手な理由は、

・抱っこに慣れていない

・抱っこで怖い思いをした

・抱っこの体勢が悪いので窮屈だったり痛い

など様々な理由があげられます。


少しずつ慣らしていくのが良いかと思います。

また、小さい頃から抱っこをしてあげると、

大人になっても嫌がらずに抱っこさせてくれる事が多いです。



さて、アウトドア時の突発的な事故にも対応できる【抱っこ】ですが、

身近な時にも役立ちます。

それは動物病院やトリミングです。


診察台の上に乗せる際に抱っこで乗せてあげたり、

怖くて震えてしまった際に、落ち着かせる為に抱っこしたりなどです。

トリミング台へ乗せるのはトリマーさんかと思いますが、

場所によっては、飼い主さまに乗せてもらうところもありますので、

抱っこも役立ちます。


また、散歩時の事故や他の動物からの避難などにも役立ちます。



当たり前のようで、活用すれば案外役に立つ【抱っこ】


正しい【抱っこ】を知り、ペットを連れて

楽しいおでかけをしてみてはいかがですか?




長文になりましたが、ご拝読ありがとうございました。

    ペットセレモニーそら  丸山





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , , ,

2015年7月12日

morita (14:55)

カテゴリ:

浜松市で1番街中のペット葬儀会社

DSC_0459.jpg


















ペットセレモニーそら 森田です。

梅雨の中休み?晴れて暑くなってきました。


私どもが今の浜松市中区龍禅寺町へ越してきまして

1年が過ぎました。


ペット葬儀会社の所在地は

海の方、山の方、いずれにしても

街から離れた静かなところをイメージされる

方が多いと思います。

実際、全国的に見てもそうだと思います。


むしろ、私どものように街中にあるペット葬儀会社は

珍しいのではないかと思います。


浜松駅から南東へ2㎞以内

車でなら6、7分ぐらいでしょうか?

徒歩でも15分~20分程度です。


その私どもの事務所では

ペットの葬儀のこと、火葬のこと、供養のこと

いつでも、ご相談していただくことが可能です。


また、メモリアルグッズのご注文の受付や納品も

こちらで行わせていただきます。

1403324749505.jpg






















ペットの葬儀、初めて利用される方もたくさんいます。

そして、私どものような自宅出張のペット葬儀会社を利用する方は

どんな人がくるのだろう?そう思われる方も多いと思います。


そんな小さな不安や疑問点を事前に解消できるのが

事前相談サロンを兼ねた弊社のオフィスです。



アクセス良好

スタッフたちの顔が見え

街中にある。

どこよりも開かれたペット葬儀会社です。 


そして、いつかは迎えてくれた

この龍禅寺町という町にも恩返しをしたいと思ってます。


常に「感謝」の気持ちを大切に

引き続き、精進してまいります。




浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園
供養、自宅出張  ペットセレモニーそら

メモリアルグッズ製作・販売  メモリアルグッズaster
※メモリアルグッズaster HP製作予定(年内完成予定)


タグ

, , ,

morita (11:47)

カテゴリ:

雨降り中のお散歩は大変;;

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


本日の静岡県は、大雨警報が発令されておりました。

こんな日は外に出たくないな・・・

なんて思ってしまう今日この頃です。


ワンちゃんを飼っておられる方の悩みに、

『雨の日の散歩が大変!』

と思われる方も多いのではないでしょうか?


雨の中たくましく出ていく愛犬

雨粒も水たまりも何のその

身体もお腹も全部びっしょり

土や泥もついて泥だらけ


家に帰ったらタオルで拭いてあげ、

なんらなシャワーしてあげ、

ドライヤーで乾かしてやっと終わり。


拭いている最中に、ワンちゃんが身体をブルブルっと震わせて

水を飛ばして大惨事!

なんてことも・・・



さて今日は、

ワンちゃんがなるべく濡れず、かつオシャレにお散歩ができそうな

雨の日お散歩グッズをご紹介したいと思います。


まずは

・ワンちゃん(猫ちゃん)用のレインコート

dog rain 3.jpg
















洋服やハーネスなどを着慣れているワンちゃんにぴったりかと思います。

着るだけなので動きの邪魔をせず、

重要な部分以外は全て隠れます。

そして、一番濡れやすく汚れやすいお腹部分が隠れているのは嬉しいですね。

地面に近いのでお腹部分は大変なんですよね。

これがあれば濡れ・汚れのリスクがかなり軽減されるかと思います。


お次は、

・ワンちゃん(猫ちゃん)用の傘

dog rain 1.jpg






















調べてみてびっくり

まさかワンちゃん用の傘があるとは!

リードに取り付ける事でワンちゃんを雨から守ってくれるそうです。

dog rain 2.jpg
































イギリス発祥だそうで、おしゃれな物が多いようです。

これは、ワンちゃんとのお散歩が楽しくなりそうですね。


他にも雨の日お散歩グッズがございますので、

お時間がありましたら調べてみてはいかがでしょうか?


大変なものをいかに楽しむか

ちょっと考えてみるのもいいかも知れないですね。

ちなみに、我が家の愛犬は、

洋服が嫌いなので、レインコートを着てくれませんでした・・・。


長文になりましたが、ご拝読ありがとうございました。

   ペットセレモニーそら  丸山




浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201        

タグ

, , , , ,

2015年7月 3日

morita (11:59)

カテゴリ:

壁に張り付く小さな忍者~家守~

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


我が家の愛犬はトカゲが大好きです。

庭に出してあげると、鼻をクンクンさせながら必死にトカゲを探しております。

別に食べるわけではないので良いのですが、

たまに穴を掘ってしまうのが悩ましいところです。


さて先日は、愛犬が家の壁を凝視していたので

「何見てるの?」

と目線を追ってみたところ、

家の壁に小さな白い者がおりました。


「あっイモリだ!」

と私が言ったところ、その場にいたもう一人に、

「あれはヤモリだよ(笑)」

と笑われてしまいました。

こんなところで赤っ恥をかくとは思いませんでした。


家の壁を張っていたヤモリさん

垂直な壁にも関わらずスイスイ上げっておりました。

私は内心で、「忍者だ・・・」

と感心しておりました。


さて、イモリとヤモリを勘違いしていたのが恥ずかしかったので、

調べてみることにしました。


この二種名前は似ておりますが、身体的特徴はかなり違っておりました。

見分ける特徴としては、



・背中が黒くお腹が赤いのが【イモリ】、それ以外は【ヤモリ】

・水中で暮らしているのが【イモリ】、地上が【ヤモリ】

・両生類なのが【イモリ】、爬虫類なのが【ヤモリ】

・エラ呼吸なのが【イモリ】、肺呼吸なのが【ヤモリ】




つまり、名前は似ていますが、

カエルと同じ両生類か、ヘビと同じ爬虫類かという大きな違いがあったわけですね!

(すいません、それすら知りませんでした・・・)



さて、身体的特徴がわかったのですが、

やっぱり名前が似てるのでわかりづらい!

と思われる方もおられるかと思います。(主に私ですが)


大丈夫です。

簡単に覚えられる方法を見つけました。



それは・・・

漢字に変換すれば良いのです。



イモリは漢字で 【井守】

これは、井戸の中で害虫を食べていたので 『井(戸)を守る』

となったそうです。

『井守なので水中。つまり両生類』



ヤモリは漢字で 【家守】

これは、家の中もしくは家の周りで害虫を食べていたので 『家を守る』

となったそうです。

『家守なので地上。つまり爬虫類』



これで、イモリとヤモリの違いを覚えられるのではないでしょうか?

私はなんとか覚えられそうですが、とっさだと言い違えそうです。



少しは参考になりましたでしょうか?

私は、恥ずかしさの代わりに勉強になりました。

ちなみに小学生の理科で勉強していたそうです。

案外覚えていないのですね。


我が家の愛犬が見つけた小さな忍者は、

今日もどこかで家を守っているのでしょうか?

そんな事を考えると、ヤモリも可愛く見えてきてしまう不思議な体験でした。



それでは、長文になりましたがご拝読ありがとうございました。


    ペットセレモニーそら 丸山






浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201        

タグ

, , , , ,

2015年7月 1日

morita (09:02)

カテゴリ:

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!