2014年8月アーカイブ

ペット霊園 ペット納骨堂について

 

ペットセレモニーそら 森田です。

 

今日の浜松は朝のうち、雨はさほど強くなかったですが雷が結構鳴っていました。

現在はくもり空となっています。

 

 

本日は「ペット霊園」「ペット納骨堂」について書いてみたいと思います。

 

まずお骨の納め方には、2つあります。

 

「個別埋葬」と「合同埋葬」です。

 

 

【個別埋葬】とは、そのコのお骨が納められたお骨壺を、単体で納めること。

 

【合同埋葬】とは、1つのお骨壺に、他のコたちのお骨と一緒に納めること。

 

と、ご理解ください。

 

弊社においては【プラン心】が【合同埋葬】です。

※合同埋葬後は、お骨をお返しすることは出来かねますのでご注意ください

 

それ以外の【プラン想】【プラン絆】【プラン奏】はいずれも、ご返骨を致します。

 

 

「埋葬」というのは、返骨されたお骨を供養するうえでの1つの選択肢です。

 

個別火葬後のご返骨ですから、ほとんどの場合が個別埋葬となるのですが

 

それ以外にも、ご自宅でずっと安置される方もいらっしゃいますし

 

粉上に加工(粉骨)し、庭や散歩した道などに撒いてあげる「散骨」

 

お庭などに埋めてあげる方

 

メモリアルグッズとして、かわいい仏壇を購入される方、デザイン性に優れたお骨壺に変えられる方など

 

本当に様々です。

 

 

尚、弊社からご案内する納骨堂、霊園は、すべてご自由にお参りしていただけます。

 

お寺さんによる、お経のお努めもございます。

 

納骨、埋葬をご希望の方は、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

 

随時受け付けてございます。

 

 

それと「ペット霊園」と「ペット納骨堂」の言葉の違いですが

 

「ペットのお骨を納める場所」という解釈に双方とも違いはないのですが

 

【ペット霊園】は、石碑や墓石が建てられているイメージをされる方が多いです。

【ペット納骨堂】は、文字通り納骨堂という建物内にお骨を納める場所であります。

 

弊社HPのトップページ、左側の「ペット霊園」「ペット納骨堂」というバナーをクリックしていただくと

写真入りでご案内させていただいております。こちらもぜひ、ご覧ください。

 

 

納骨時期についてですが、こちらも飼い主様のお心次第であります。

 

人の場合は49日を目途に、お墓へ納骨をされるのが一般的です。

ペットの場合も、人の場合に沿って49日前後で納められる方も多いですし

翌日の方もおります。1年後の方もおります。時期についても様々なのです。

 

時期もそうですが、ご家族さまでよくご相談のうえ、「ご家族様にあった供養」をしていただくことが大事と言えるかと思います。

 

弊社のペット納骨堂は、浜松と豊橋にございます。

 

 

浜松は南区頭陀寺町の「頭陀寺」内

浜松駅から南東方向に約2キロの好立地

 

秀吉ゆかりのお寺さんです。宗派は真言宗となります。

 

 

豊橋は東細谷「医王寺」内

豊橋市内からはもちろん、静岡県湖西市からのアクセスも良

 

「さざんか寺」としての観光スポットとしても有名なお寺さんです。宗派は曹洞宗です。

 

 

豊橋市栄町の「瑞光寺」内

豊橋市の中心部、アクセスしやすい好立地

 

個別納骨後、持ち帰り可です。宗派は真言宗です。

 

 

 

 

いかがでしょう?お骨の供養の方法と合わせ「ペット霊園」「ペット納骨堂」について書いてまいりました。

参考になったでしょうか?

 

その他、ご不明点などございましたら

お気軽にフリーダイヤルまでお尋ね下さいませ。

 

 

 

浜松と豊橋の2拠点。愛知県蒲郡市から静岡県静岡市まで

事前相談からペット葬儀、ペット火葬、ペット霊園、納骨、供養、メモリアルグッズまで

「ペットセレモニーそら」までお任せください。

 

「ペットセレモニーそら」

「メモリアルグッズaster」

浜松市中区龍禅寺町8番地  フリーダイヤル0120865201

タグ

, , ,

2014年8月23日

morita (14:20)

カテゴリ:

ーペット火葬ー 火葬の場所について

 

ペットセレモニーそら 森田です。

今日の浜松、暑いですね。天気予報を見ますと、しばらく暑い日が続きそうであります。

熱中症対策、必須ですね。

 

広島では大雨の被害によっての犠牲者が増えてきてしまっています。

お亡くなりになってしまった方々へ、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて、本日は火葬の場所について書いてみます。

 

 

弊社は自宅出張のペット葬祭サービスです。

火葬炉を積載したワゴン車(トヨタ ハイエース)でお伺いを致します。

 

「お別れ」から、ご火葬までご自宅で行うことができます。

 

ただし、ご自宅でのご火葬を行えない場合もあります。

煙やにおいはほとんど出ませんが、排熱があります。したがって屋根やカーポートがある場合には行うことができません。

 

あとは25キロを超える大型犬の場合、マンションやアパートなどの集合住宅、傾斜の急な坂の場合などです。

 

ご火葬の場所については「安全」が第一になりますので、スタッフが判断させていただきますことをご了承ください。

 

では、その場合どうするか?

 

弊社では、ご自宅から最寄りの提携寺院や提携葬儀会社などへ移動し、その場所をお借りして行えます。

 

もちろん、飼い主様のお立合いをしていただくこともできますし、ご自宅でお待ちいただいても結構です。

 

いずれにしましても、私どもは飼い主様のあらゆるご希望にそえるよう努めて参ります。

 

小さなご希望、ご要望お気軽にお申し付けください。

 

 

 

ご依頼後、多くのご用命を承るのが写真のフェルトワンコです。

 

柴犬のゴンです。

 

このコは弊社オフィスにいつもいるので、ぜひ手にとってご覧ください。

 

お写真を4,5枚お預かりし、生前のお姿そっくりにつくります。

 

フェルトニャンコもできますよ。

 

大人気の為、数カ月お待ち頂いておりますが

今時期ご注文いただければ年内には間に合うかと...いったところです。

 

お気軽にお電話にてお尋ね下さいませ。24時間受付のフリーダイヤル0120865201です。

 

 

事前相談から、ペット葬儀、ペット火葬、霊園供養まで「ペットセレモニーそら」にお任せ下さい。

フェルトワンコ、フェルトニャンコをはじめとするメモリアルグッズは同オフィス「メモリアルグッズaster」へ

 

 

 

フェルトわんこ.jpgのサムネール画像

 

 

                                                                 

タグ

, , ,

2014年8月21日

morita (14:05)

カテゴリ:

久しぶりの更新です。

 

こんにちは。森田です。

 

暑い日が続きますね。

 

打ち合わせを終えたところで、久しぶりにブログの更新をしたいと思います。

 

ここ数日は豊橋市を中心に愛知県からのご依頼、お問合せが増えております。

 

最近のような暑い日はもちろん、雨の日など、ご家族様は外に出ることもなく最愛のペットとのお別れを行うことができるのが

 

私どもの提供する自宅出張のペット葬儀のメリットでもあります。

 

西は愛知県蒲郡市、東は静岡県静岡市まで。お電話1本でお伺いいたします。

 

事前のご相談から、葬儀、火葬、その後の供養まで誠心誠意お手伝いをさせていただきます。

 

 

さて、6月にオープンした弊社オフィスですが、多くの方にお立ち寄りいただいております。

 

昨日、晴れてグーグルマップにも表示されました。

 

ストリートビューでは、弊社オフィス建設前の一般の住宅が表示されますが、

 

実際お越し頂くと、近隣で1番真新しい建物...そちらが弊社のオフィスとなります。

 

 

このオフィス、東向きで西日が当たらないので、エアコンも28度設定で十分快適なんです。

 

今年の暑い夏を、エコに過ごしてます。

 

 

皆様も是非、お気軽にお立ち寄りください。

 

 

あまり書けませんでしたが、これからご依頼の準備に取り掛かります。

 

ブログも、スタッフと一緒にこまめに更新したいと思います。

 

本日はこのへんで失礼致します。。。

 

 

 

 

浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県東部から静岡県中部のペット葬儀、ペット火葬、霊園供養『ペットセレモニーそら』

タグ

, , ,

2014年8月20日

morita (11:52)

カテゴリ:

お盆明け・・・

こんにちは。スタッフの鈴木です。

 

今年のお盆も、またたく間に過ぎて行きましたね。

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は数日お休みをいただき、夏を満喫してきました。

といっても、浜松では快晴の日があまりなく水遊びとまではいきませんでしたが、

家族が揃い賑やかなお盆となりました。

 

そもそもお盆とは・・・

先祖の霊があの世から帰ってきて家族と一緒に楽しいひとときを過ごし、

また帰っていくという日本古来の信仰に基づく行事のことを言います。

 

精霊棚には「きゅうり」と「なす」を使って

きゅうりは馬に例えられ、少しでも早く迎えられるように・・・

なすは牛に例えられ、荷物をたくさん持たせてのんびりと・・・

という意味をこめて飾ったりもしますね。

四国出身の私はあまりそのような風習がなかったので驚きました。

 

また、お盆には先祖の供養をしたり、お墓参りをしたりします。

昔は先祖のお墓と自宅が近くにあったため、

お墓詣りは盆入りに行われ、「お墓参りの際に迎え火の種火に点火して

白堤灯に入れて、祖先の霊を連れて帰ってくる」という風習があったようです。

 

浜松は比較的15日を中心にまとまったお盆休みがある企業もありますが、

なかなか13日にお墓参りをするのは難しいものですよね。

まだお墓参りに行かれてない方はこれからでも行ってみてくださいね。

 

また、ご先祖様のお墓参りと合わせてペットちゃんのお墓にも

足を運んであげてくださいね。

 

弊社提携のペット霊園・ペット納骨堂は

浜松では、南区にある頭陀寺、豊橋では、医王寺

にございます。

生前好きだったおやつを持って・・・是非お出かけしてみてください。

 

 

ペットセレモニーそら スタッフ 鈴木

0120-86-5201

 

 

 

 

 

 

 

タグ

, , ,

2014年8月18日

morita (10:24)

カテゴリ:

台風接近中

こんにちは。スタッフの鈴木です。

本日は台風11号のため浜松の空は雲が厚くなっておりますね。

東海地方は直撃はないようですが、これから雨がたくさん降るようなのでお気を付けください。

 

そして、こんなお天気でも大切なペットちゃんとのお別れの日がやってくることもありえます。

 

弊社・ペットセレモニーそらでは・・・

火葬炉を積載したワゴン車で、風の日も雨の日もそして雪の日も 

ご依頼があればご自宅までお伺い致します。

 

また基準はございますが、「ご自宅での個別火葬の立会いやご拾骨」も出来ますので

ご相談くださいね。

 

ご自宅で出来る個別火葬の基準としては・・・

 ・駐車が出来る場所が平坦地であること。

 ・駐車場にカーポートやベランダなどの屋根がないこと。

 ・火葬時間2~3時間の間、送風機の音が少しします。音のご理解が得られる場所であること。

  (ドライヤーの音よりは静かです)

担当スタッフが現地確認のうえ、弊社提携先のお寺での火葬を提案させて頂く場合もございます。

ご了承ください。

 

また、ご自宅でのご拾骨とは・・・

個別火葬後のお骨をトレイにスタッフが並べまして、お届けにあがります。

ご自宅にて、飼い主様ご自身の手でペットちゃんのお骨をお骨壺に納めていただけます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お見送りからご返骨まで、ペットちゃんが住み慣れたご自宅でゆっくりとお別れができる。と

足の不自由な方、ご高齢の方、お仕事等でお忙しい方から大変喜んでいただいております。

 

これからも、一度きりのお別れをペットセレモニーそらは誠心誠意サポートさせていただきます。

ご用命・お問合せはこちらまで。

 

 

 ペットセレモニーそら

TEL:0120-86-5201

浜松市中区龍禅寺町8番地

 

 

 

 

タグ

, ,

2014年8月10日

morita (09:50)

カテゴリ:

初ブログ

スタッフの鈴木です。

本日から、こちらでブログ更新をしていきたいと思います。

乱文ながら頑張って書いていこうと思います。

 

まずは、はじめましてを兼ねて、少しだけ熱く語ります(笑)

 

弊社・ペットセレモニーそらは・・・

「飼い主様のお気持ちに寄り添い、ペットちゃんを心からお見送りするお手伝いをさせていただくこと」。

をモットーに日々精進しているペットの葬祭サービス会社です。

 

ご依頼頂いたペットちゃんおひとりおひとりを「個別火葬」致しまして、

民間葬祭サービスの会社ならではのお骨を飼い主様のお手元にお返しする「返骨」プラン、

または弊社提携先のお寺に他のペットちゃんと一緒に埋葬させていただく「合同埋葬」プランをお選び頂けます。

 

今まで家族のような存在だったペットちゃん・・・たくさんの「ありがとう」の

気持ちがあるかと思います。

いつかその日を迎えるとはわかっていても、いざ迎えてみると

つらいものですよね。

弊社ではそんな飼い主様のいろんな気持ちを大切に、

できるだけご要望にお応えできるようお見送りのお手伝いをさせていただきます。

 

まだまだうちのペットちゃん元気だけど、こういう時はどうしたら良いの?という方・・・

まずはお話しだけ。という方・・・

ご遠慮なくお電話またはお店までお問合せください。

 

ペットセレモニーそら  スタッフ鈴木 

 0120-86-5201

〒430-0924

 浜松市中区龍禅寺町8番地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ

, , ,

2014年8月 2日

morita (12:08)

カテゴリ:

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!