ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

壁に張り付く小さな忍者~家守~

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


我が家の愛犬はトカゲが大好きです。

庭に出してあげると、鼻をクンクンさせながら必死にトカゲを探しております。

別に食べるわけではないので良いのですが、

たまに穴を掘ってしまうのが悩ましいところです。


さて先日は、愛犬が家の壁を凝視していたので

「何見てるの?」

と目線を追ってみたところ、

家の壁に小さな白い者がおりました。


「あっイモリだ!」

と私が言ったところ、その場にいたもう一人に、

「あれはヤモリだよ(笑)」

と笑われてしまいました。

こんなところで赤っ恥をかくとは思いませんでした。


家の壁を張っていたヤモリさん

垂直な壁にも関わらずスイスイ上げっておりました。

私は内心で、「忍者だ・・・」

と感心しておりました。


さて、イモリとヤモリを勘違いしていたのが恥ずかしかったので、

調べてみることにしました。


この二種名前は似ておりますが、身体的特徴はかなり違っておりました。

見分ける特徴としては、



・背中が黒くお腹が赤いのが【イモリ】、それ以外は【ヤモリ】

・水中で暮らしているのが【イモリ】、地上が【ヤモリ】

・両生類なのが【イモリ】、爬虫類なのが【ヤモリ】

・エラ呼吸なのが【イモリ】、肺呼吸なのが【ヤモリ】




つまり、名前は似ていますが、

カエルと同じ両生類か、ヘビと同じ爬虫類かという大きな違いがあったわけですね!

(すいません、それすら知りませんでした・・・)



さて、身体的特徴がわかったのですが、

やっぱり名前が似てるのでわかりづらい!

と思われる方もおられるかと思います。(主に私ですが)


大丈夫です。

簡単に覚えられる方法を見つけました。



それは・・・

漢字に変換すれば良いのです。



イモリは漢字で 【井守】

これは、井戸の中で害虫を食べていたので 『井(戸)を守る』

となったそうです。

『井守なので水中。つまり両生類』



ヤモリは漢字で 【家守】

これは、家の中もしくは家の周りで害虫を食べていたので 『家を守る』

となったそうです。

『家守なので地上。つまり爬虫類』



これで、イモリとヤモリの違いを覚えられるのではないでしょうか?

私はなんとか覚えられそうですが、とっさだと言い違えそうです。



少しは参考になりましたでしょうか?

私は、恥ずかしさの代わりに勉強になりました。

ちなみに小学生の理科で勉強していたそうです。

案外覚えていないのですね。


我が家の愛犬が見つけた小さな忍者は、

今日もどこかで家を守っているのでしょうか?

そんな事を考えると、ヤモリも可愛く見えてきてしまう不思議な体験でした。



それでは、長文になりましたがご拝読ありがとうございました。


    ペットセレモニーそら 丸山






浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201        

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , , ,

2015年7月 1日

morita (09:02)

カテゴリ:

« 猫ちゃんは狭いところが好きですね | ホーム | 雨降り中のお散歩は大変;; »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!