2015年8月アーカイブ

使役犬(ワーキングドッグ)について

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


今日も雨ですね。

私は雨が好きです。

屋根に落ちる雨音。

地面に跳ねる雨粒。

降り終わった後の澄んだ空気。

いいですね。気分は詩人です。

ただ、仕事中は濡れるので嫌になります(笑)



さて今回は、ワンちゃんの中でも人を補助する仕事を担う

『使役犬(ワーキングドッグ)』

について記載していきたいと思います。

※ブルース・フォーグル博士のわかりやすい「犬学」 より引用



古来より、犬は番犬として人に飼われてきました。

それが狩猟のため、そりを引くため、牧羊のためと様々な仕事を担うようになり、

今日では、盲導犬・聴導犬・介助犬・警察犬・災害救助犬など

数多くの仕事を担うようになりました。

この中から3種類のご紹介をしたいと思います。


 ☆ 盲導犬 ☆

使役犬と言われて最初に思いつくのが『盲導犬』
という方も多いのではないでしょうか。
盲導犬は、20世紀に最初に登場した「アシスタント犬」です。
ドイツでは第一次世界大戦の直後に、ジャーマン・シェパード・ドッグが
戦争中に失明した軍人の目として働くように訓練され、
それが今日の盲導犬となったのです。
英国では、慈善組織Guide Dogs for the Blindが
ラブラドールとゴールデンのMixという、新しい犬種を作出し、
盲導犬にはぴったりの気質を備えているそうです。


 ☆ 聴導犬 ☆

耳の不自由な人をサポートする聴導犬には、
好奇心が強く、機敏な気質の犬が採用されています。
1970年代に、American Human Associationが
初めて聴導犬の訓練を試みました。
赤ちゃんの泣き声や、ドアをノックする音、また煙警報機のアラーム音など、
聴覚に障害のある方に音を知らせる仕事を担っています。
聴導犬の多くはMixであり、保護施設から救出された犬が
聴導犬になることも少なくありません。


 ☆ 災害救助犬 ☆

テレビでも話題になりました、災害救助犬の「夢之丞(ゆめのすけ)」
彼も元は保健所にて殺処分予定だったMix犬です。
紛争や災害の人道支援を行っているNPOピースウィンズ・ジャパンの
スタッフが、災害救助犬として訓練を行いました。

災害救助犬とは、地震・雪崩・あるいは山で遭難した人を救助する犬です。
犬は、空気中や地面についた臭いを嗅ぎ分け、行方不明になった人を見つけ出します。
彼らにとっては『かくれんぼ』に近いようです。
そして、犬の嗅覚は人間の1000万倍も優れております。




さて、いかがでしたでしょうか?

少し堅い説明になってしまいましたが、

それだけ彼らの仕事は人にとって重要なんだと

感じていただけたら幸いです。

これからも使役犬が増え、多くの方が救われることを願っております。

ちなみに、ご自宅で飼われているワンちゃんも

使役犬になれる可能性がございます。

ご興味がございましたら、使役犬で調べてみるのも良いかと思います。


長文になりましたが、

ご拝読ありがとうございました。

     ペットセレモニーそら   丸山





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , , ,

2015年8月29日

morita (09:34)

カテゴリ:

猫ちゃんのお名前ランキング!?

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


ぱっとしない天気ですが、

涼しくてエアコンいらずだなと喜んでいる私です。

電気代も気になりますが、

乾燥に弱い私にとってエアコンいらずは大変助かります。


さて、時代によって様々な物が移り変わっていきます。

生活・職種・夢・遊び・・・etc

そして、ペット業界にも時代の流れが来ているようです。

その中でも面白いなと思ったのが、



TBS『世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?』取材班

東洋経済オンライン



こちらで放送された内容ですが、

『あなたのお家の猫の名前はなんですか?』

ということで、飼っている猫ちゃんのお名前の統計をとりました。


昔は「たま」が多かったようですが、果たして・・・





結果



1位 モモ
2位 ミルク
3位 ミー
4位 ソラ・ヒメ
5位 ミイ・リン


という結果になりました。

なるほど

今の流行は「モモ」なんですね。

私の知人のお宅にもモモちゃんという猫ちゃんがいますね。

他にも弊社と同じ名前の「ソラ」もいるのですね。


ちなみに、私が幼少の頃飼っておりました猫も

「ミー」ちゃんでした。

名前の由来は、ミーミー鳴いていたのと、名前の響きが可愛いからでした。


皆さまのお宅の猫ちゃん、もしくは知人友人が飼っている猫ちゃんの中に

このランキングのお名前の子はいましたでしょうか?


名前にも流行がありますが、

名前とは重要なものです。

本当につけてあげたい、その子にあった名前を考えてあげましょう。



また面白そうな記事がありましたら

記載していきたいと思います。


ご拝読ありがとうございました。

      ペットセレモニーそら   丸山





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201


タグ

, , , ,

2015年8月28日

morita (14:19)

カテゴリ:

レッサーパンダとアライグマ

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


台風15号の影響なのか、

浜松市にも猛烈な風が吹いております。

風で物が落ちたり、扉が風圧に押されて開けづらかったりと

ちょっと不便ですね。

看板などが飛んでこないかひやひやしております。


さて、昨日テレビのクイズ番組を観ておりましたら

写真にうつっている動物は何か?という問題が出題されておりました。

生後間もないその動物は、茶色いと白の毛が生えており

私は「アライグマ!!」

と誇らしげに答えたのですが、

答えは『レッサーパンダ』でした。


意外と似ているのだなと感心してしまいました。


さて、レッサーパンダとアライグマ

姿は似ておりますが、別の種類の動物です。


ressa.jpg


























『レッサーパンダ』とは

ネコ目イヌ亜科イタチ上科レッサーパンダ科

に属しております。

動物園でも立ち上がるレッサーパンダが評判になりましたね。

レッサーとは日本語で「小さいほうの」となり、

「小さいほうのパンダ」という意味です。

また中国語では、

ジャイアントパンダは「大熊猫」

レッサーパンダは「小熊猫」と書くそうです。


arai.jpg
















『アライグマ』とは

食肉目イヌ亜目クマ下目イタチ小目アライグマ科アライグマ亜科アライグマ属アライグマに属しております。(長い・・・)

『あらいぐまラスカル』でもおなじみのアライグマ

気性が荒く、雑食なためしばしば害獣として扱われております。

名前の由来は、あまり目がよくないため、

川で魚や虫を捕るさいに手を水中に入れ、

その姿が何かを洗っているように見えたのでその名前がつきました。

昔は、レッサーパンダとアライグマは同一種とされていましたが。

DNA鑑定にて別種と位置付けられました。


似て非なるもの。

世の中には似ていてもまったく違うものが多々あります。

調べると楽しい動物たちの生態でした。

ちなみに、私は「あらいぐまラスカル」の最終回で何度も泣きました。


ご拝読ありがとうございました。

     ペットセレモニーそら   丸山






浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201


タグ

, , , ,

2015年8月25日

morita (14:08)

カテゴリ:

県内ニュースに取り上げられました。

キャプチャ 1.JPG

















キャプチャ 2.JPG

















キャプチャ 3.JPG

















おはようございます。

ペットセレモニーそら 森田賢児です。

今日の浜松は台風の影響か・・・曇り空。

気温も涼しく、事務所のエアコンもオフです。


さて、しばらく前になりますが

今月上旬、弊社が民放の静岡県内ニュースに取り上げられました。

放送直後から大変多くのお問い合わせをいただきました。

もともと大人気であった「フェルトワンコ・ニャンコ」ですが

納品までさらに1カ月程延び、現在は7カ月待ちとなっております。

1つ1つ真心込めて作成しておりますので

ご注文いただいてる皆さまにおかれましては

何卒お待ちいただければ幸いです。


写真にもあります弊社事務所ですが

場所は浜松市中区龍禅寺町

ここでは「フェルトワンコ・ニャンコ」のご注文はもちろん

ペット葬儀の事前のご相談

その後の供養についてのご相談

グッズのご注文など幅広く承っております。

浜松駅から2キロ以内で、アクセスも抜群ですので

ぜひお気軽にお越しくださいませ。

尚、不在も多いので前もってお電話などで

ご連絡していただくことを、おすすめ致します。



早いもので8月後半、また残暑の厳しさが訪れることと

思いますが、皆さまどうぞご自愛くださいませ。







浜松市と豊橋市

愛知県蒲郡市~静岡県静岡市清水区まで

ペット火葬・ペット葬儀・ペット霊園・
ペット供養・自宅出張         ペットセレモニーそら


「フェルトワンコ・ニャンコ」
その他さまざまな手元供養グッズ

メモリアルグッズaster
※HP開設準備中


静岡県浜松市中区龍禅寺町8番地

タグ

夏の愛犬との生活

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


本日の浜松市の天気は曇りらしいですが、

雷が鳴り出すこともあるそうです。

夏の天気は移ろいやすいですね。


さて、我が家の愛犬は

基本的に寝ております。

散歩とちょっと外に出す時以外は寝ております。

暑い日には玄関で番犬しながら?寝ております。

石畳が冷たくて気持ち良いようです。


先日、玄関の木の床で寝ていたので、

そんなに冷たいのかと思い、一緒に寝転がってみました。

確かにひんやりしていて寝るにはちょうど良かったですね。

ただ、愛犬がくっついてきたので熱かったです(笑)


我が家の愛犬は室内飼いですので、暇なのは分かります。

昔はそれが良いのか悩んだこともありました。

一日中室内で幸せなのかと。

ですが、愛犬を見ているとなんとも幸せそうな顔をしております。

人間は暇だと不安になります。

何かしないといけないのか?将来は大丈夫か?

などモヤモヤとした不安にさいなまれてしまいます。


ですが、ペットはどうでしょうか?

今を生きているペットたちには不安はないかも知れません。

そんなペットたちを見ていたら、一緒にいてあげる事こそが幸せなのかな?

などと思うようになりました。


我が家の愛犬も、13歳

いつお別れがくるかもわかりません。

その時が来るまでは、

一緒に床に寝転がってみるのも良いかも知れませんね。



※毛が大量につきます。ご注意ください。




いつもと違う内容でしたが

ご拝読ありがとうございました。

     ペットセレモニーそら  丸山






浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , ,

2015年8月23日

morita (10:52)

カテゴリ:

猫ちゃんもお仕事の時代?猫用ノートPC!!

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


ニュース記事を読んでいますと、

世界で起こっている様々なことを知ることができます。


例えば、

日米ロボット対決だとか、人工脳の培養に成功しただとか、

1人映画館気分が楽しめる段ボールが発売されただとか・・・etc


そんな情報にあふれた記事の中

とても魅力的でつい笑ってしまうような記事を見つけました。


それが  コチラ!! ↓


cat pc 1.jpg















なんと猫ちゃん専用のノートパソコンだそうです!!

なんと猫ちゃんも仕事をする時代に・・・

というわけでは無さそうですね。
cat pc 3.jpgのサムネール画像




















こちらの商品は「CAT SCRATCH LAPTOP」といい

猫専用のノートPC型爪とぎだそうです。


本体は段ボール製

キーボードは爪とぎ

マウスは可愛らしいネズミのおもちゃが付いております。

オシャレなデザインで遠目だと本物に間違えそうなほどよく出来ております。


お値段も20ポンド(約3,880円)と意外と安かったりします。


今やパソコンは1人に1台の時代と言われております。

ご家族である猫ちゃんにもパソコンをあげるのも良いかも知れませんね。

cat pc 2.jpg















公式サイト

http://www.suck.uk.com/products/cat-top-scratcher/?category=new#more




ご拝読ありがとうございました。

     ペットセレモニーそら  丸山







浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , ,

2015年8月21日

morita (11:13)

カテゴリ:

おマヌケだけど可愛い泥棒クマ!

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


夏も終わりに近づき、

ヒグラシの鳴き声やトンボが似合う時期になってきました。

夕方の少し涼しくなった風が心地よくもあり、

どこか物悲しさを感じてしまう今日この頃です。


さて、ご自宅で猫ちゃんを飼っている方の中で

扉に猫ちゃん用の通り道を開けている方もいらっしゃるかと思います。


海外では、猫ちゃん以外の珍客がそこを通ってしまったようです・・・。



それが  コチラ!!


bear 1.jpg


















米アイダホ州に住むダグ・ハーダーさん宅に

食糧を求めて侵入したクマ。

次の日に再度侵入しようとした際、

猫ちゃん用の扉から侵入しようとした結果、

頭が引っ掛かり抜け出せなくなってしまいました!!


これにはダグ・ハーダーさんもビックリしたでしょうね。


山で採れる食糧が減少したので、

仕方なく人里の民家に出現したクマ。


笑える画像ですが

なんだか切ない問題が裏にあるんだなと思いました。


昔観た『クマのプーさん』を思い出しながら、

クマたちが山の中で静かに暮らせる日が来ることを願っております。



ご拝読ありがとうございました。

    ペットセレモニーそら  丸山






浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , ,

morita (09:42)

カテゴリ:

最新のペットニュース

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


知人のお家で飼われている仔猫が、

元気すぎて困っているという話を聞いて

心が癒された私です。

まだ小さいので、狭いところに入ってしまったり

冒険ばかりするので大変なんだそうです。


さて、ニュース記事を眺めていますと、

ペットの記事を発見することがございます。

今回2つの記事を見つけましたので、ご紹介させていただきます。



☆ Instagramで海外でも大人気!柴犬の丸太郎!! ☆


Instagram(インスタグラム)とは

iPhoneやアンドロイド端末で写真を撮影し、共有する

無料のSNS(ソーシャルネットワークサービス)である。


日本国内では、有名人の方の写真投稿が上位をしめる中

日本2位のフォロワー数を確保している柴犬の丸太郎!

多彩な表情や四季折々の日常風景を撮影しており、

見ているだけで癒されること間違いなしです。


ぜひご興味がありましたら、調べてみてください。



☆ 2000年前のネコの足跡が見つかる!! ☆


現代でも、コンクリートが固まる前にネコが歩いてしまい、

可愛い足跡が道路に残った。

など可愛いけど悩ましい事があった方もいるのではないでしょうか。


そして!

今回発見されたのは、

約2000年も昔である古代ローマ時代の屋根瓦に残された『ネコの足跡』です!


2015年6月、古代ローマ時代の「ネコの足跡」を発見した、英グロスター市博物館。

実は1969年にバークレー通りから掘り出されたままとなっていた

古代ローマ時代の屋根瓦を、この度注目し直したところ

なんと『ネコの足跡』付きの瓦を発見しました!!


屋根瓦は生乾きのまま屋根に設置し、

そのまま天日干しにするそうです。

その天日干しの最中にネコちゃんが歩いてしまった・・・。

なんとも微笑ましい映像が思い浮かびますね。

今も昔も、国は違えど

ネコの足跡には癒しとロマンを感じてしまう私でした。


ご拝読ありがとうございました。

    ペットセレモニーそら  丸山





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

タグ

, , , , ,

2015年8月 5日

morita (09:51)

カテゴリ:

夏バテ

こんにちは。ペットセレモニーそら スタッフ 鈴木です。


本当に毎日溶けそうなぐらい暑いですね。

梅雨が終わったはずなのに、全然湿度が下がらない(泣)
高温多湿と言われる日本の夏ですが、
昔よりもさらに湿度も温度も高くなった気がします。

このような気候の中、
皆さま体調はいかがですか?
鈴木は若干、体が重いです・・・。

このような不調や
夏に食欲が落ちたり、疲れやすくなったりすることを
「夏バテ」と総称されています。

その「夏バテ」も
今と昔とでは異なってきています。

昔は「夏バテ」の原因は暑さからくるものでしたが、
今は「冷房」が大きく寄与しています。

外気温と室内に温度差がありすぎると
体が混乱し自立神経失調状態となり
「夏バテ」のような症状になってしまいます。

もちろん、ペットも人と同じように
食欲が落ちたり等、「夏バテ」をします。
むしろ、ペットのほうが毛皮を羽織っている分
暑さは人より辛いかもしれませんね。

そこで、ペットと一緒にできる「夏バテ対策」をご紹介
したいと思います。

その1.冷房よりも除湿+扇風機(首ふり機能)で快適に。
     外気温との差は5℃程度がベスト!
その2.頭が冷えるとそれだけで涼しく感じます。
     アイス枕を使用したり、ペットちゃんには
     冷却マットを引いてあげましょう。
その3.寝室を工夫してみましょう。
     ベッドシーツに竹シーツなどをひくと
     体とシーツの間に隙間ができ涼しく感じるようです。
その4.適度に汗をかきましょう。
     暑いからといって、汗をかかないのは体温の調整機能を
     弱めてしまいます。
     ペットちゃんと一緒に涼しい時間に適度な運動をして
     良い汗をかいてください。
その5.食べ物を工夫しましょう。
     人は、良質なたんぱく質やミネラル、ビタミンを
     少量でも心がけて摂取しましょう。
     ペットは普段の食事に缶詰を加えたり、
     水分を少し加えたりすると食べやすいようです。


8月に入ったばかりで、まだまだ暑い日が続きますが、
「夏バテ対策」、まずは出来そうな事から実践して
パワフルな夏をお過ごしくださいませ。



浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120-86-5201









タグ

, , , ,

2015年8月 1日

morita (10:38)

カテゴリ:

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!