ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

レッサーパンダとアライグマ

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


台風15号の影響なのか、

浜松市にも猛烈な風が吹いております。

風で物が落ちたり、扉が風圧に押されて開けづらかったりと

ちょっと不便ですね。

看板などが飛んでこないかひやひやしております。


さて、昨日テレビのクイズ番組を観ておりましたら

写真にうつっている動物は何か?という問題が出題されておりました。

生後間もないその動物は、茶色いと白の毛が生えており

私は「アライグマ!!」

と誇らしげに答えたのですが、

答えは『レッサーパンダ』でした。


意外と似ているのだなと感心してしまいました。


さて、レッサーパンダとアライグマ

姿は似ておりますが、別の種類の動物です。


ressa.jpg


























『レッサーパンダ』とは

ネコ目イヌ亜科イタチ上科レッサーパンダ科

に属しております。

動物園でも立ち上がるレッサーパンダが評判になりましたね。

レッサーとは日本語で「小さいほうの」となり、

「小さいほうのパンダ」という意味です。

また中国語では、

ジャイアントパンダは「大熊猫」

レッサーパンダは「小熊猫」と書くそうです。


arai.jpg
















『アライグマ』とは

食肉目イヌ亜目クマ下目イタチ小目アライグマ科アライグマ亜科アライグマ属アライグマに属しております。(長い・・・)

『あらいぐまラスカル』でもおなじみのアライグマ

気性が荒く、雑食なためしばしば害獣として扱われております。

名前の由来は、あまり目がよくないため、

川で魚や虫を捕るさいに手を水中に入れ、

その姿が何かを洗っているように見えたのでその名前がつきました。

昔は、レッサーパンダとアライグマは同一種とされていましたが。

DNA鑑定にて別種と位置付けられました。


似て非なるもの。

世の中には似ていてもまったく違うものが多々あります。

調べると楽しい動物たちの生態でした。

ちなみに、私は「あらいぐまラスカル」の最終回で何度も泣きました。


ご拝読ありがとうございました。

     ペットセレモニーそら   丸山






浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201


このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , ,

2015年8月25日

morita (14:08)

カテゴリ:

« 県内ニュースに取り上げられました。 | ホーム | 猫ちゃんのお名前ランキング!? »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!