ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

使役犬(ワーキングドッグ)について

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


今日も雨ですね。

私は雨が好きです。

屋根に落ちる雨音。

地面に跳ねる雨粒。

降り終わった後の澄んだ空気。

いいですね。気分は詩人です。

ただ、仕事中は濡れるので嫌になります(笑)



さて今回は、ワンちゃんの中でも人を補助する仕事を担う

『使役犬(ワーキングドッグ)』

について記載していきたいと思います。

※ブルース・フォーグル博士のわかりやすい「犬学」 より引用



古来より、犬は番犬として人に飼われてきました。

それが狩猟のため、そりを引くため、牧羊のためと様々な仕事を担うようになり、

今日では、盲導犬・聴導犬・介助犬・警察犬・災害救助犬など

数多くの仕事を担うようになりました。

この中から3種類のご紹介をしたいと思います。


 ☆ 盲導犬 ☆

使役犬と言われて最初に思いつくのが『盲導犬』
という方も多いのではないでしょうか。
盲導犬は、20世紀に最初に登場した「アシスタント犬」です。
ドイツでは第一次世界大戦の直後に、ジャーマン・シェパード・ドッグが
戦争中に失明した軍人の目として働くように訓練され、
それが今日の盲導犬となったのです。
英国では、慈善組織Guide Dogs for the Blindが
ラブラドールとゴールデンのMixという、新しい犬種を作出し、
盲導犬にはぴったりの気質を備えているそうです。


 ☆ 聴導犬 ☆

耳の不自由な人をサポートする聴導犬には、
好奇心が強く、機敏な気質の犬が採用されています。
1970年代に、American Human Associationが
初めて聴導犬の訓練を試みました。
赤ちゃんの泣き声や、ドアをノックする音、また煙警報機のアラーム音など、
聴覚に障害のある方に音を知らせる仕事を担っています。
聴導犬の多くはMixであり、保護施設から救出された犬が
聴導犬になることも少なくありません。


 ☆ 災害救助犬 ☆

テレビでも話題になりました、災害救助犬の「夢之丞(ゆめのすけ)」
彼も元は保健所にて殺処分予定だったMix犬です。
紛争や災害の人道支援を行っているNPOピースウィンズ・ジャパンの
スタッフが、災害救助犬として訓練を行いました。

災害救助犬とは、地震・雪崩・あるいは山で遭難した人を救助する犬です。
犬は、空気中や地面についた臭いを嗅ぎ分け、行方不明になった人を見つけ出します。
彼らにとっては『かくれんぼ』に近いようです。
そして、犬の嗅覚は人間の1000万倍も優れております。




さて、いかがでしたでしょうか?

少し堅い説明になってしまいましたが、

それだけ彼らの仕事は人にとって重要なんだと

感じていただけたら幸いです。

これからも使役犬が増え、多くの方が救われることを願っております。

ちなみに、ご自宅で飼われているワンちゃんも

使役犬になれる可能性がございます。

ご興味がございましたら、使役犬で調べてみるのも良いかと思います。


長文になりましたが、

ご拝読ありがとうございました。

     ペットセレモニーそら   丸山





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , , ,

2015年8月29日

morita (09:34)

カテゴリ:

« 猫ちゃんのお名前ランキング!? | ホーム | ホースセラピーってなんだろう? »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!