ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

ホースセラピーってなんだろう?

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


前回のブログ記事にて、

使役犬(ワーキングドッグ)について記載させていただきました。

使役犬の中には

『セラピードッグ』という種類もあります。


主な活動は、

老人ホームや施設などにおもむき

セラピードッグが人と触れ合い

人に癒しをあたえるというものです。

また、リハビリのお手伝いをすることもあるようです。


犬種はあまり問わず

穏やかな性格で人懐こい性格の子が良いとされております。



さて、タイトルに戻りまして

『ホースセラピー』

というものをご存知でしょうか?


私も最近知ったのですが、

馬が人々と触れ合い、人に癒しをあたえるものとなります。


馬とは本来群れを成して生活しております。

社会性もあり、心優しい性格のようです。


ホースセラピーでは、馬に触れたり、乗ってみたりと日常では味わえない体験ができます。

さらに馬に乗ったことがある人なら分かると思いますが、

乗るとかなり高いです。

最初は少し怖いですが、慣れるとすごく気持ちが良いです。

そして、馬のぬくもりを感じ

柔らかな毛に触れるだけでも心休まるような安堵感を感じられます。



ホースセラピーの活動の中で私が一番驚いたのが、

競走馬をセラピーホースとして活動させるというものでした。


競走馬といっても現役ではなく、

競走馬を引退した馬や、試合に勝てなかった馬たちなどだそうです。


通常、競走馬は

引退、ケガなどした場合

種馬になる、牧場に移動する、薬で殺処分される、馬肉として出荷されてしまうなど・・・

利益を出せない馬の末路は散々なものが多いようです。


そんな中

このような元競走馬たちを

ホースセラピーとして活動させてあげたいという動きが始まりました。


馬の飼育、維持にはかなりのコストがかかるかと思います。

しかし、少しでも馬たちの幸せのため

ホースセラピーの活動を頑張っていただきたいと思います。


私ができるのは、

このように書くことで、

少しでも多くの方に存在を知っていただく機会を増やすことだけです。


ホースセラピーや、セラピードッグが

今以上に繁栄し、

たくさんの人々、そして動物たちが救われることを祈っております。



長文となりましたが、

ご拝読ありがとうございました。

     ペットセレモニーそら   丸山







浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , , ,

2015年9月 3日

morita (14:43)

カテゴリ:

« 使役犬(ワーキングドッグ)について | ホーム | 地域経済情報誌 浜松情報に掲載されました »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!