2019年4月アーカイブ
浜松で狂犬病やフィラリアの予防注射 ~ペット葬儀社からのお願い~
こんにちは。ペットセレモニーそらの齊藤です。
動物に関わるお仕事をされている方が
常識として知っていることは、狂犬病の怖さです。
狂犬病とは?
犬の伝染病。発病すれば、ほぼ100%死亡する。
狂犬病ウイルスは狂犬病動物の唾液中に高濃度に含まれる為、
コウモリ、犬、猫、キツネ、アライグマなどに噛まれるなどして
人間に感染し発症して死亡した例が報告されている。
日本では狂犬病予防法が1950年に施行され、
犬の登録や予防注射が徹底されるようになりました。
犬を飼っている方、譲渡された場合も
狂犬病の注射を毎年行ってくださいませ。
ワンちゃんが亡くなった場合に、
弊社では、ペット葬儀の最後に
『犬の場合、死亡届が必要になる』と説明を致しております。
その際の手続きの方法を書面にてお渡ししておりますが、
その手続きを行わないと、狂犬病予防注射の案内が自宅にずっと届いてしまいます。
このように、ペットちゃんが亡くなったあとも
弊社はアフターフォロー致します。
ペットロスの方へのご提案から相談も承っております。
予防注射はペットちゃんの命を守ると同時に
人間とペットちゃんが共存していく為に
飼い主としてしっかり行なっていきましょう。
ペットのご葬儀、納骨のご相談・ご依頼は
タグ
10連休!ゴールデンウィーク中にペットが亡くなってしまったら浜松の葬儀社で
こんにちは。ペットセレモニーそらの齊藤です。
『ご飯を食べなくなってきた』
『病気が悪化した』
『もう長くないと告げられている』
このような状況のとき
「連休中にもしもの事があったらどうしよう」と思いませんか?
愛犬、愛猫が亡くなってしまったのが
ゴールデンウィークの初日・・・明日から旅行の計画が・・・。
少しずつ暖かい時期に近づいているため、亡くなってから火葬まで
自宅でご安置するには日数に限界がございます。
保冷剤やドライアイスを用意できれば多少は良いかもしれませんが
次の日に旅行などのご予定がある場合は難しいかもしれませんね。
もしもこのような状況なら
『ペットセレモニーそら』を思い出して下さい!
例えば、亡くなった当日にご遺体を引き取りに伺うことも出来ますし
一度お預かりして、霊安室でご遺体を安置しておくことも可能です。
大切な我が子と十分にお別れしたい場合は
このような方法もございますので、お気軽にお電話くださいませ。
動物病院様におきましても
そのようなご依頼があった場合に
弊社までご連絡いただけると幸いに存じます。
弊社のことをご紹介して頂いたからには
ペットを亡くされたご家族様にとって一番良い形でお別れが出来るように努めます。
連休中のペット葬儀、ペット火葬、ペット供養は弊社まで
お問い合わせくださいませ。
タグ
チワワの火葬なら浜松の葬儀社で ~ペットの供養~
こんばんは。
ペットセレモニーそらの齊藤です。
本日はチワワの葬儀・火葬についてです。
チワワはペットの中でも人気があります。
愛らしい顔人気で、飼いやすいです。
チワワのような室内犬は家族の一員という存在感が強く
チワワが亡くなった際には
【浜松市 ペット葬儀 チワワ】などとインターネットで検索して
ペット葬儀を検討する方が多いです。
弊社の場合は出張型のペット葬儀を承っているので
室内犬として、長年住んだ自宅で見送ってあげることが出来ます。
ご希望があれば、弊社の提携する寺院様の読経も承ります。
セレモニーカーでお伺いし駐車場にてご火葬致します。
その際に心配なのは、「におい」と「煙」でしょうか。
チワワの火葬は約1時間~1時間半です。
その間、弊社スタッフが常時セレモニーカーの様子を伺い
「におい」「煙」が出ないように管理しておりますので
ご安心くださいませ。
チワワ以外の犬種が亡くなった際も
弊社の提携する大型犬まで火葬ができる会館をご案内致します。
浜松市でチワワを飼っておられる方は
非常に多いことから
チワワのご葬儀、ご火葬を幾度も経験しておりますので
遺骨を綺麗に残してあげたいとお考えの方は
どうぞ弊社までお問い合わせくださいませ。
タグ
豊橋市でペットの供養をするなら医王寺、瑞光寺で
こんばんは。
ペットセレモニーそらの齊藤です。
浜松市の斎場でペットを火葬焼却した際には
ペットの遺骨はどこで供養されているかご存知でしょうか。
浜松市の斎場で聞いたところ
福井県の寺院様で合祀されているとのことでした。
浜松市から福井県までは車で4時間ぐらいかかります。
気軽にはお参りに行くことが出来ない距離ですね。
もし、地元から近い寺院様での合祀(供養)をご希望される方は
弊社までお問い合わせ頂きたいと存じます。
弊社は、浜松市と豊橋市に提携寺院があります。
【浜松の寺院】
高野山 頭陀寺(真言宗)様:浜松市南区頭陀寺町214
浄運山 正授院(浄土宗)様:浜松市南区渡瀬町368
【豊橋の寺院】
瑠璃山 医王寺(曹洞宗)様:豊橋市東細谷町西島96
医王山 瑞光寺(真言宗)様:豊橋市栄町22
地元の寺院様に納骨をすることで
いつでもお参りに行くことができますね。
また斎場で火葬焼却した場合、遺骨は手元に残りません。
冒頭で申し上げたとおり
福井県の寺院様で供養されます。
ペットちゃんの遺骨を
全て手元で供養したいとお考えの方や
一部の遺骨だけでも残したいとお考えの方は
弊社のペット火葬をお勧め致します。
お骨をきれいに残して、全てお骨壺にお納めして
ご家族様へと、お返し致します。
また一部のみ手元に残したいという
分骨をお考えの方は、
小さいお骨壺に少しお納めしてお返しする事も出来ますし
アクセサリーにお入れしてお渡しも出来ます。
残りの遺骨は弊社の提携する寺院様に埋葬致します。
寺院様へのお参りは24時間365日出来ます。
自宅から離れた福井県のお寺よりも
いつでもお参りが出来る静岡県浜松市のお寺や
愛知県豊橋市のお寺で供養しませんか?
ぜひご検討くださいませ。
タグ
湖西市でペット葬儀をする際に準備するもの
こんにちは、ペットセレモニーそらの齊藤です。
ペットちゃんの最期は大好きな人、モノに囲まれて
送り出してあげたい・・・
このように思うのです。
弊社は出張型のペット葬儀社でありながら
皆さまの地元の寺院様と提携させていただいております。
したがって、寺院様でご家族様とお待ち合わせをして
お別れからご火葬まで行うことがあります。
その際に、ペットちゃんが大好きだったもの
例えば、おもちゃや食べ物、ご家族様からのお手紙や家族写真など
ご持参いただけたら、一緒に火葬することが可能です。
自宅で火葬の場合は、自宅の敷地内のため
入れてあげたいモノをすぐに持って来られますが
寺院様集合の場合はそうはいきません。
忘れずに持ってきていただきたいとおもいます。
ペットが亡くなってしまってからご葬儀までの間
もう一つ準備して頂きたいものがあります。
それは、アイスやケーキなどの保冷剤です。
保冷剤は何に使うでしょうか?
これは、ペットちゃんの腐敗を遅らせるために内臓を冷やします。
その際、保冷剤をペットちゃんのお腹と背中に当ててあげます。
そして上からお布団や毛布を掛けておいていただけると、ペットちゃんの体はより良い状態で保つことが出来ます。
あとは、最期の時間を十分にお過ごしください。
※ペット葬儀の当日にも、十分お別れの時間があります。
一緒に火葬できるもの
□燃えやすいもの(おもちゃ、お手紙、お写真)
□食べ物(ドッグフード、キャットフード)
□首輪
□犬の健康手帳 等
猫ちゃんの場合は、【おかか】を入れる方も多いですよ!
大好きだったものに囲まれて虹の橋を渡らせてあげてくださいませ。
タグ
10歳(シニア)を過ぎた頃から始めるペットの終活は浜松市のペット葬儀社『そら』で
こんにちは、ペットセレモニーそらの齊藤です。
高齢(シニア)のペットちゃんと呼ばれるのは
10歳を過ぎたあたりからです。
10歳を超えたら、ペットちゃんにいつ何があっても良いように
ペットの終活を考えてみませんか?
例えば、
□最近はあまりエサを食べなくなった
□獣医さんから余命を告げられた
など
このように、考えたくはないけれど
いつかは訪れるペットちゃんとのお別れの時・・・
この時に慌てずにしっかりとやってくれるペット葬儀社を探しておく
または、情報を入れて準備しておくことは
ペットちゃんを本当に思うと大切なことです。
弊社の場合、事前相談を出張で承っております。
※事務所内でも可能
ペットの終活の事前相談を申し込んで頂ければ
もしもの際に、ご葬儀代金の割引や
ペットちゃんのご安置方法など、ペットのおくりびとが
親切・丁寧にご説明致します。
なぜ10歳以上のペットちゃんが終活を始めるのか
これは、免疫力の低下によって病気や突然死が有り得るからです。
特に突然死の場合
飼い主様自身もパニックになります。
その精神状態で、しっかりと見送ることが出来るでしょうか。
・望んでいた葬儀が出来ないペット葬儀社に依頼してしまう
・安い、高いなど金銭面で決めてしまう
これはあまりお勧め致しません。
浜松には、いくつかペット葬儀社がございますが
良いところはそれぞれ違います。
ホームページで見ただけでは
どこの業者様も同じに見えてしまいがちですが
実は、異なるのです。
全てのペット葬儀社様に電話して
内容から金額までを知っておきましょう。
いろいろな発見があるはずです!
弊社では
生前会員制度というものがございますので
ご入会にあたってのご案内が必要な方は
弊社までご連絡くださいませ。
弊社の想い
『もしもの際に、事前相談にて少しでも依頼者さまの不安が解消されたら幸いです。
どんな些細なことでも構いませんので、ご相談くださいませ』
ペットのご葬儀、納骨のご相談・ご依頼は
タグ
浜松の道路上で死んでしまっている猫、犬がいた場合どこへ連絡すれば良い?
こんにちは、ペットセレモニーそらの齊藤です。
皆さんは、猫ちゃんワンちゃんが、道路上で亡くなっていた場合、
どうしますか?
そのまま、通り過ごしてしまいますか?
このブログを見て下さっている方は動物が大好きで
動物に優しい方達ばかりだと思います。
亡くなっている猫ちゃんワンちゃんを見かけた場合には
お電話一本を弊社までしていただけないでしょうか。
道路上で猫ちゃんワンちゃんが亡くなっている場合
行政の職員様が引き取りに来ていただけるようです。
しかし、行政で受け付けている時間は
朝8時30分から17時15分まで・・・
時間外の場合は、電話も繋がりません。
でもご安心を、
『#9910』→国土交通省の電話番号です。(24時間対応)
もしくは
弊社までご連絡いただければご対応出来るかもしれません。
見つけた時に見つけた方が連絡をしないと、
猫ちゃんワンちゃんは何度も轢かれてしまうかもしれません!
飼い主様が分かれば、ペット葬儀にて火葬から供養してあげたいと思います。
しかし、飼い主様が分からない場合がほとんどですよね。
飼い主様が亡くなったペットちゃんを見つけた場合
道路でそのままにしておくよりは
道路の隅に移動させて頂きたい・・・
何度も自動車に轢かれることを想像しただけでも涙が出てきます。
出来ない方がほとんどだと思います。
そんな時は弊社(0120-865-201)までご一報いただくか
国土交通省(#9910)、もしくは浜松市役所環境部(053-453-0011)まで
ご連絡をお願いいたします。
行政の職員さんが到着するまでの間
道路の隅へ移動して、お花を供えて置くことができるかもしれません。
こうすることで、飼い主様にも見つけてもらいやすくなるのではないかと考えます。
一つの小さな命を大切にするペット葬儀社は
ペットセレモニーそらです。
どんなご相談でも構いませんので
動物に関することはご連絡くださいませ。
タグ
浜松市で創価学会員様のペットちゃんが亡くなった場合は ~葬儀、火葬、供養~
こんにちは、ペットセレモニーそらの齊藤です。
『創価学会』様の葬儀は『友人葬』でお執り行われます。
ペットが亡くなった場合にも、
人間の葬儀と同じように、ペット葬儀を執り行って頂きたいと存じます。
弊社をご用命頂く方の中にも、『創価学会員』様の方は多くおられます。
実際に自宅にお伺いした際には
ご友人方が集まり、題目をあげておられました。
弊社スタッフは、ご一緒に手を合わさせていただきます。
ペット葬儀の基本的な流れですが
ご納棺後に、お花を手向けて頂き、十分なお別れをしていただいた後に
ご火葬となります。
ご火葬は移動火葬車と呼ばれる、火葬の設備が積載された車で行います。
したがって、ご自宅が一軒家で駐車場があって、条件に合えば
その場所でご火葬が行えます。
しかし集合住宅にお住まいの方は、ご友人やご実家に
許可をいただいて、友人葬を一軒家のお宅で行う方もおられます。
ここで心配なのは
火葬の際の『におい』『音』『けむり』でしょうか。
『におい』と『けむり』
弊社スタッフが、常時調整を行い、近隣の方にご迷惑が掛からないように
管理させていただいております。
ほとんど出ないと思って頂いてかまいません。
今まで何千件ものご依頼を承って参りましたが、一度もクレームを受けたことはございません。
また、『音』に関しては
自宅のコンセントをお借りすることで、最低限の音で済みます。
大きさの目安は、ヘアドライヤーのLowを使用したぐらいでしょうか。
ほとんど気になりません。
車のエンジン自体は止めておりますので、そちらもご安心くださいませ。
ご火葬が終わってからは、ご家族様や学会員の方と一緒に
お骨を拾って頂くことも出来ます。
遺骨は、ずっと自宅に置いたままでも構いませんし、
中にはお庭に埋める方もおり、自由です。
遺骨は、ペットちゃんがこの世に居た証拠ですから、
大切にしてあげてくださいね。
『創価学会員』様でペットの葬儀をお考えの方は、弊社までご一報くださいませ。
最良なペット葬儀をご提案致します。
ペットのご葬儀、納骨のご相談・ご依頼は
タグ
老犬介護ホームで亡くなった高齢、または病気の犬の火葬と葬儀
こんにちは、ペットセレモニーそらの齊藤です。
浜松にはOHANAHOUSE(オハナハウス)様のような
老犬を介護して助けてくれる老犬ホームがございます。
老犬ホームには、その名の通り、高齢のワンちゃん達がいます。
ワンちゃん達に、もしもの事があった場合は
弊社まで、ご一報くださいませ。
老犬介護ホームまでお伺いし、
ご火葬するか、寺院様でご火葬するかご希望をお尋ねいたします。
ペット葬儀は、ワンちゃんを送り出してあげる気持ちが大切です。
ご料金や葬儀の内容など
ご質問がございましたら、お電話にてご説明致します。
弊社の葬儀はシンプルかつ明確です。
業務的ではなく、ご家族様の心に寄り添った葬儀をご提供することをお約束致します。
ご要望お聞かせ頂けるようであれば、最適でご家族様にとって
ご納得のゆくご葬儀が出来ます。
老犬介護を行っている施設では、飼い主様のいないペットちゃんたちもおられます。
その際のペット火葬は、ささやかではありますが
ご料金を要相談という形をとり、ご対応させて頂ければと思います。
※老犬施設からのご用命に限ります。
市の斎場で火葬することは、料金は抑えることが出来ますが
ペットちゃんを想った時、モノ扱いされるより
最期まで丁寧に扱われた方が嬉しいです。
また、弊社で火葬した遺骨は
地元の寺院様の納骨堂、供養塔で埋葬されます。
したがって、いつでもお参りすることが出来るのです。
寺院様に足を運んで手を合わせてあげませんか?
ちなみに、浜松の斎場で、ペットちゃんを火葬した場合は
福井県の寺院様で埋葬されるとの事。
とても、簡単にはお参りすることは出来ません。
老犬介護施設で亡くなった高齢のワンちゃんのご葬儀、ご火葬は
『ペットセレモニーそら』にお任せくださいませ。
タグ
ペットの骨(遺骨)にカビが生えるって本当? ~ご遺骨の保管について~
こんばんは、ペットセレモニーそら齊藤です。
ご遺骨をご返骨する際に
『遺骨の保管について』ご質問されることがございます。
例えば
Q. カビが生えてしまうと聞いたことがありますが、どのように保管した方が良いですか?
確かに、ネットで『ペット 遺骨 カビ』と検索したところ
そのような回答がいくつかありました。
・〇〇ヶ月に一回、骨壺のふたを開けた方が良い
・除湿剤を一つ入れた方が良い など
対策がいくつか書いてありました。
しかしながら、弊社をご依頼いただいた方の中で
カビが生えてしまったという事例はありません。
皆さんは
骨は真っ白であると認識しておりませんか?
実は、ご遺骨に色が付いている部分がたまにあります。
それは病気や薬の影響と言われています。
水色やピンク、黄緑色の塊(かたまり)が遺骨についていることもございます。
これを、カビだと勘違いしている可能性もあるのではないかと思います。
ご拾骨の際、人と同じようにご家族様で拾ってあげた場合なら
お骨壺に入れる前に遺骨を確認出来ます。
しかし、ご遺骨を見るのが辛い方も多いため、
弊社スタッフが全てお骨壺にお納めした状態で
お骨をお返しすることもあります。
その時に遺骨を見ていないので、数年後にふたをあけると
カビのようなものが付いていて、それを勘違いしてしまうのではないかと思いました。
湿気が多いところに、カビは生えやすいですが、
ご遺骨を仏壇などの、お部屋に置いておく場合では
カビが生える心配はございませんので、ご安心くださいませ。