ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

防災を考えよう

こんにちは。
ペットセレモニーそら スタッフ鈴木です。

ここ毎日、不安定な天気が続いておりますね。
昨晩の浜松市内は雷がゴロゴロ鳴っており、
いつ停電するのか・・・不安になり懐中電灯をすぐ使用できるよう
探し出しました。

万が一の時の準備といえば、
一昨日も浜松市南部は「河川増水のため、避難準備」の緊急速報が
発令されたりばかりです。

ご高齢の方や
小さなお子様がいらっしゃる方等
不安な夜を過ごされたとお察し致します。

私もそのうちの一人で、
9月1日の「防災の日」を期に
改めて災害時の準備というものがいかに大事かということを
痛感します。

災害というものは、
ある日突然起こり私たちを取り巻く環境が一瞬にして
揺らいでしまいます。
普段から、すぐに避難できるよう
心構えや必要なグッズ等を
取り揃えておきましょう。

ここではペットちゃんのいるご家庭の
防災グッズをご紹介させて頂きます。

まず、
いつ何時に災害が起こるかわからないので
ペットちゃんには
ワンちゃんであれば登録ナンバーと
飼い主様のご連絡先がわかるように首輪などに
記載をしてあげてください。

災害時のパニックは人間だけでなく
ペットも同じようにパニックとなりますので、
迷子になる可能性は大きいです。

また
お水やペットフード、おトイレ、タオルも一緒にご用意ください。
紙皿やサランラップもあると便利です。

そして、地震の場合は
避難所までの道路などに
ガラス片や瓦礫などがあるかもしれません。
ペットちゃんの足を守るためにも
ガムテープやペットちゃん専用の靴があると
良いでしょう。

持病があるペットちゃんは
お薬等は手に入りづらくなるので
備えておくと安心ですね。


以上、最低限の避難グッズをご紹介させていただきましたが
自分たちの荷物とまとめると大荷物ですよね。

もしも・・・・の時を考えて
普段からご家族や地域の方とのコミュニケーションを図り、
決め事を作っておく事が
防災への第一歩なのかも。
と思う鈴木でした。





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市清水区まで

ペット葬儀 ペット火葬 ペット霊園
 ペット供養  自宅出張火葬     ペットセレモニーそら      

メモリアルグッズ aster

365日24時間受付 0120865201




このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , ,

2015年9月 7日

morita (11:55)

カテゴリ:

« 動物が出演する心に残る映画 | ホーム | 続・動物が出演する心に残る映画 »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!