ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

人よりも大きい!?犬の種類~超大型犬~

皆さまこんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。

前回、猫ちゃんの大型種について記載いたしましたが、
豆知識としてご参考になりましたでしょうか?

今回は、ワンちゃんについての豆知識です。

ワンちゃんについて知っている方は多数おられるかと思いますが、

その中でも特大サイズのワンちゃんの説明をさせていただきたく思います。

まず基本的に、ワンちゃんの大きさには

・小型犬  (12kg未満)
・中型犬  (上記以上20kg未満)
・大型犬  (上記以上40kg未満)
・超大型犬 (40kg以上)

と分類されることがあります。

分類方法や基準値などの明確な基準はありませんが、

今回は一般的な体重の基準値で分類してみました。

さて小型犬と超大型犬の体重を見比べてみると、

同じワンちゃんなのかと不思議に思うのは私だけでしょうか?

ですが、これはあくまで一般的な体重の基準値です。

犬種によれば、成人男性の体重を軽く超えていきます。



【セント・バーナード】

『アルプスの少女ハイジ』でおなじみですね。

平均体重 54~91kg

平均体高 65~90cm

※ 『体高』について。体高とは、ワンちゃんの首の後ろにあるでっぱり(き甲。肩甲骨の一部)から、
   地面までの長さ。

性格は温和で頭もよく、人好きな子が多いとされております。

過酷な環境にも耐える事ができるため、雪山での救助犬としても知られております。


【グレート・ピレニーズ】

元牧畜犬で、真っ白な毛がふさふさしているので綿菓子のようです。

平均体重 41~50kg

平均体高 65~80cm

性格は温和で勇敢。頭もよく運動が好きな子が多いそうです。

歴史として、スペインとフランスの国境であるピレネー山脈で、

家畜を狼や熊などから守る番犬として飼育されていたようです。


【グレート・デーン】

最も体高のある犬種としてギネス認定された犬種!

平均体重 45~54kg

平均体高 72~80cm

性格は温和で賢く、忍耐力もありますが頑固な一面もあるようです。

名前の由来は「大きなデンマークの犬」とされており、

別名で「優しい巨人」や「犬の中のアポロン神」などとも呼ばれるそうです。

私の知人が飼育している子は、体重が80kgを超えておりました

私よりもはるかに重い・・・。



他にも超大型犬がおりますが今回はここまで。

体重でいえば130kg以上のワンちゃんがいるとかいないとか・・・。

さて、いかがでしたでしょうか?

前回に引き続き大型種について記載いたしました。

いつか逆も書いてみたいですね♪

それでは、長文になってしまいましたが終了とさせていただきます。

ご拝読ありがとうございました。

   ペットセレモニーそら 丸山




浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市まで

ペット葬儀、ペット火葬、ペット霊園 ペットセレモニーそら

手元供養 メモリアルグッズaster

静岡県浜松市中区龍禅寺町8

フリーダイヤル 0120865201

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

« 意外と知らない?猫の種類~大型種~ | ホーム | ワンちゃん猫ちゃんも暑そうですね »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!