ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

ワンちゃん猫ちゃんも暑そうですね

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。

静岡県はまだ梅雨入りしていないとの事ですが、かなり暑くなっております。

こんな日は汗をかくので、お外に出るのも嫌になりますね。


さて、人は暑いと全身に汗をかきますね。

では、ワンちゃん猫ちゃんたちも汗をかくのでしょうか?

答えは、汗をかきます。

しかし、ごく一部分からしか汗をかくことはできません。

それは、足の裏つまり肉球のところからしか汗が出ません。


人は全身にエクリン腺という汗を出す穴が存在しておりますが、

ワンちゃん猫ちゃんたちには肉球にしかエクリン腺がありません。


では、どうやって体温調節をしているのでしょうか?


ワンちゃんの場合は、口をあけてハァハァと呼吸(パンティング)し、

水分を蒸発させて熱を放出します。

猫ちゃんの場合は、全身を舐めて体温を下げます。


このような行動が見られた場合、

室内飼いならエアコンをつけて部屋を涼しくしてあげてください。

外飼いなら日陰を作り、風通しをよくしてあげてください。


これで体温調節はばっちりですが、さらに夏に気を付けたいのがお散歩です。

真夏のコンクリートや地面はとても熱くなります。

場所によれば目玉焼きが焼けるとか・・・。

そんな熱い地面をワンちゃん猫ちゃんは素足で歩いております。

可愛らしい肉球がヤケドしてしまうかも知れません。

それを回避するために、

・朝早くにお散歩

・日が暮れて地面の熱が下がった頃にお散歩


まだ日の高い時間帯にお散歩などしたら、肉球はヤケドしますし、体が地面に近いので体温も上がりやすくなります。


人もペットたちも暑い夏ですが、

無理をせずに乗り切っていきましょう。

ご拝読ありがとうございました。

       ペットセレモニーそら 丸山




浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市まで

ペット葬儀、ペット火葬、ペット霊園 ペットセレモニーそら

手元供養 メモリアルグッズaster

静岡県浜松市中区龍禅寺町8

フリーダイヤル 0120865201

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , , , , , , ,

2015年6月 6日

morita (15:13)

カテゴリ:

« 人よりも大きい!?犬の種類~超大型犬~ | ホーム | ー 子どもたちへ ー 弊社代表、森田の情熱講演! »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!