備えは万全ですか?
こんにちは ペットセレモニーそら スタッフ鈴木です。
一昨日は中秋の名月でしたね。
残念ながら8日の浜松の空は雨と分厚い雲に覆われて
きれいな月が見れませんでしたが、
お団子だけは、ちゃっかり美味しくいただいた鈴木です。
早いもので9月も今日で3分の1が終わりました。
9月と言えば1日は「防災の日」でしたね。
私の住んでいる町内も防災訓練があり、家族みんなで参加してきました。
とそこである疑問を抱きました。
「あれ・・・いざ大地震が起きたらペットはどうすれば良いの?」
災害が起きた時、家族や我が身を守ることの情報は溢れていますが、
ペットに関しての災害対策の情報は不十分だと感じております。
そこで、私・鈴木が災害時の豆知識を連載形式でお伝えしようと思います。
まず避難を伴う災害が起こってしまった時、
「ペットはどうすれば良いか?」・・・結論を言えば、可能であれば一緒に避難してください!!!
環境省は、これまでの災害経験から
飼い主とペットが一緒に避難(同行避難)することを勧めています。
同行避難を勧めている主な理由として
○ 近年ペットは家族の一員であるという意識から、
ペットと一緒に避難することは動物愛護のみならず飼い主の心の安定に繋がる為。
○ 同行避難をしなかったペット(被災動物)が放浪状態から空腹になり、
犬などは野犬化するケースがあります。
野犬化した犬が住民に危害をもたらす可能性が考えられる為。
○ 不妊・去勢処置がなされないまま放浪状態となった犬や猫が繁殖し、
ウイルス等の公衆衛生上の悪化や
在来の生態や野生生物への影響が考えられる為。
等があります。
ペットも災害時は相当な不安とストレスがあると思いますので、
心から信頼のおける飼い主様と一緒にいることで精神的に支えあって欲しいなと願います。
起こらないことを祈りつつ、備えはしっかりとしていきたいものです。
ということで、次回は
「防災グッズや心構え」について、お話したいと思います。
お楽しみに~。
~ ペットを愛する人へ ~ ご用命は・・・
ペットセレモニーそら ・ メモリアルグッズ アステル
0120-86-5201
静岡県浜松市中区龍禅寺町8番地