ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

ペット専用・防災バックの中...

こんにちは ペットセレモニーそら スタッフ鈴木です。

 

一昨日、我が家に(といっても実家ですが・・・)新しい家族が出来ました。

生後5か月の雑種の犬・女の子、クロちゃんを

保健所からもらって来ました。

クロちゃん・・・今まで大切にされていたのがよくわかります。

とっても人懐っこくて、元気いっぱいです。

生き物って、見ているだけで癒されますね。

 

さてさて、親バカはこのくらいにして

前回からの続き・・・

「防災グッズと心構え」についてお話していこうと思います。

 

いざ、地震が起こってしまった時・・・

スムーズに避難するには、「日頃の備えと心構え」が重要です。

弊社のある静岡県は海に面しているため

津波も心配です。

万が一の時のために、すぐに持ち出せるよう準備してくださいね。

 

★必ずご用意いただきたいもの

  • 飲料水・食糧 : 最低3日分。後に支援物資も届くかと思われますが、

          人間優先になってしまいます。

          また、持病のあるペットちゃんですと対応した食糧の調達が困難です。

          食べ慣れたものを用意しましょう。

          またお水は飲むだけでなく、傷口の洗浄にも使えますよ。

  • 食器
  • リード : 伸びないものを用意してください。
  • 首輪 : 壊れた時の予備として。
  • ガムテープ : 首輪・ゲージ等の補修、止血、またメモ代わりとして使えます。
  • ゲージ・キャリー : 共同生活をすることを考慮して、

            中に入ることに慣れさせておく事も重要です。

  • ワクチンや予防接種の履歴
  • 排泄物の処理用具 : ペットシーツ、猫砂、おむつ等使いなれているもの。

             スコップやビニールもあれば便利です。

 

★あると良いもの

  •  ペットの写真 : なるべく飼い主様とペットが一緒に写っている写真がベストです。 

           ペットとはなれてしまった場合のポスター作成や飼い主の証明になります。

  • 既往歴・健康状態がわかるもの
  • かかりつけの病院の名前がわかるもの
  • 口輪 : 吠え癖のあるワンちゃんは共同生活を考慮してあると

     トラブルの回避にもつながります。

  • ビニール袋 : ゴミ・トイレの片づけ・抜け毛などなどいろんな用途に使えます。

         また、雨具にもなるので色々なサイズがあれば便利です。

  • ウェットティッシュ : 水が貴重でなかなか手が洗えないことも考えられます。

             食事・トイレ・汚れた毛を拭くのにも使います。

  • タオル : 濡れた時に拭いたり、防寒、怪我をしたときに包帯の代わりとして使用します。

        また、瓦礫など足元が危険な時に足に撒くことで足裏を守れます。

 

上記以外のグッズでも、

ご家族と相談されてその子にあったオリジナルの防災セットをお作りくださいね。

 

お次は・・・同行避難時の「心構え」です。

と言いたいところですが・・・

またまた次回へと続きたいと思います。

 

 

朝晩が肌寒くなってきました。体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

        

365日24時間対応 フリーダイヤル 0120-86-5201

ぺットセレモニーそら   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , ,

2014年9月13日

morita (10:46)

カテゴリ:

« 備えは万全ですか? | ホーム | 生前会員制度「そらの会」 間もなく100人! »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!