2016年5月アーカイブ

ペットの老い・・・

こんにちは ペットセレモニーそらスタッフ鈴木です。


弊社のある浜松では昨晩の夜には雨が
たくさん降り明け方には避難準備情報が発令されました。
昨日も関東では震度5となる地震もあって、
地震・大雨・竜巻・噴火・・・
最近の日本列島は災害に安まるところがありません。

災害は悲しい事ですが・・・防げませんので
心の準備と備えをしっかりして
向き合うしかないのかな。と思い始めた鈴木です。

向き合うと言えば・・・
自分自身、大切なご家族、ペットちゃんの最期も一緒です。
「命あるもの」必ず終わりがあります。
目を背けたいことではありますが、
限られた人生の中で
自分は何ができるのか?何をしてあげられるのか?
が後悔しない最期を迎えるための最初の準備です。

では、本日はペットちゃんの「終末期」について
考えてみようと思います。

ペットの寿命は昔に比べて飛躍的に延び、長生きになっています。

確実なデーターは少ないので一概には言い切れませんが、
猫は1990年代では平均寿命が5年前後だったのに対し
現代は、平均15年だそうです。(2013年 ペットフード協会調査)

その背景として
動物医療の技術の発達や
ペットフードの普及、
飼い主の意識の向上等があげられます。

しかしながら、長生きになったとは言えども
命に限りはあります。
人間よりも4倍~5倍の早さで年齢を重ねていく
ペットちゃんたち(ワンちゃん・ネコちゃん)とは、必ずお別れの日が訪れます。
終末期とは、老化を感じ始めた時が終末期になります。
終末期に入ってお別れのその日まで、
飼い主にできることは何でしょうか・・・。

是非ご家族でお話をして頂きたいことがあります。

それは
「後悔しないための看取りについて」です。

元気な老後を迎えて、安らかに天寿を全うすることが
理想ですが、終末期を迎えるペットちゃんでは
通院の回数が増えたり、特別なお世話が必要となってきます。

ご家族で無理のない医療費や通院のペースを相談し、
治療やケアの方向性を是非決めておいて欲しいと思います。

例えば
重い病気の治療は通院や投薬が頻繁になる場合もあります。
原因療法と言って、病気の原因を取り除く治療は
通院によるペットちゃんのストレスや治療による痛み、飼い主様のご負担も
大きくなります。
原因療法により根治を目指すのか、
痛みやつらさを取り除く
対症療法(苦痛や痛みを取り除く緩和ケア)で治療していくのか。

メリットとデメリットを把握して
クオリティオブライフ(生活の質)の維持を考えたよりよい方法を
選択できると良いですね。

次回は、「終末期の病院の選び方」についてお話をしたいと思います。






ペットのご葬儀に関しての事前相談も受付中!
ご相談はこちら・・・0120-86-5201




静岡県エリア

浜松市中区・浜松市東区・浜松市西区
浜松市南区・浜松市北区・浜松市浜北区
浜松市天竜区

磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・湖西市
森町・藤枝市・島田市・牧之原市・御前崎市
・吉田町・川根本町

愛知エリア

豊橋市・豊川市・新城市


フェルトワンコ・フェルトニャンコ
手元供養


静岡県浜松市中区龍禅寺町8番地
365日24時間受付0120-86-5201





タグ

, , , ,

2016年5月17日

morita (11:11)

カテゴリ:

動物のもつ力

こんにちは。ペットセレモニーそら スタッフ鈴木です。

大型連休ゴールデンウィークも終わり、日常へと戻りましたが
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私のゴールデンウィークは子どもを連れて某水族館へ行って参りました。

水族館と言えばやはり「イルカ」ですよね♪

iruka.PNG

















犬や猫と同様、イルカはとても人懐っこい動物ですよね。

優雅に水槽を泳ぐ姿に癒され、
イルカショーで頑張る姿に勇気づけられ・・・
気がつけば子ども以上に満喫していました(笑)

「イルカセラピー」という言葉を聞いたことはありますか?

イルカセラピーはアニマルセラピー(動物介在療法)の一つを言います。
セラピーというと、セラピストが特別なカリキュラムによって
治療をしていくというイメージをしてしまいますが
実はこのアニマルセラピー、とても身近に日常に受けていたりするんです。

例えば、
・一人っ子や共働き世帯のお家で動物を飼うことで、子供たちの責任感や共感する力が身につく。
・バードウォッチングをしてすがすがしい気持ちになる
・病院に熱帯魚の水槽があることで利用者が穏やかな気持ちになる

等がアニマルセラピーの広義の例に当てはまります。

今回私が水族館へ行ったことで、色んなパワーを貰えたことは
まさにアニマルセラピーを受けに行ったという事になりますね。

また、水族館は
アクアセラピー(水の流れる音やさざ波の音を聞いたりすることで心や身体を癒す効果を期待する)
カラーセラピー(水の青という色によって平穏・安らか・冷静にさせてくれ安らぎを与えてくれる)
等の効果も一緒に期待できるそうです。
日頃お疲れの方、ストレスが溜まっている方、癒されたい方には
ぜひお近くの水族館へ足を運んでみてはいかがですか?

余談ではありますが
あまりにも癒されたことで、イルカが名残惜しくて・・・
「ボトリウム」という水槽の中に小さなお魚を飼うお手軽アクアリウムの体験をしてみました。

IMG_0090.JPG




























水族館の何万分の1というスケールではありますが、
私だけの水族館。
最近の我が家は、このプチ水族館で子供たちと一緒にお世話をしながら
癒されています。





ペットのご火葬・ご葬儀のことなら・・・・


にお任せください。

ワンちゃんやネコちゃんだけでなく
ウーパールーパーや亀等、
丁寧にご火葬させていただくことで
きちんとお骨が残せます。
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。



静岡県エリア

浜松市中区・浜松市東区・浜松市西区
浜松市南区・浜松市北区・浜松市浜北区
浜松市天竜区

磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・湖西市
森町・藤枝市・島田市・牧之原市・御前崎市
・吉田町・川根本町

愛知エリア

豊橋市・豊川市・新城市


フェルトワンコ・フェルトニャンコ
手元供養


静岡県浜松市中区龍禅寺町8番地
365日24時間受付0120-86-5201



タグ

, , , ,

2016年5月 8日

morita (13:21)

カテゴリ:

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!