ペットちゃんの事を忘れないで ~葬儀の最後に贈る種~
こんばんは。
ペットセレモニーそらの齊藤です。
皆様が家族のように愛したペットちゃんが、お骨になってしまったとき
まるで心に穴が開いたような喪失感があると思います。
その喪失感は、大切なペットが亡くなってペット火葬をした『今』よりも
一週間後、二週間後、もしくは一か月後、二か月後の方が
その感情は大きくなっているのかもしれません。
ふと、いつもペットちゃんが居た場所を
見たときにその場所に姿がないと寂しいものですね。
常に傍にいてくれた存在が、居なくなってしまった時は
皆様、そう思うはずです。
この寂しさから
ペットロスになる方も多くいます。
弊社からご家族様に贈る(お渡し)、お花の種がございます。
【忘れな草】というお花の種です。
花言葉は、「私を忘れないで」。
こぼれ種でどんどん増える強い植物です。
ペット火葬後に
自宅のお庭に遺骨を埋めて土に還してあげようと考えている方は
遺骨を埋める際に、忘れな草の種を一緒に埋めてあげてください。
種をまく際には、ペットちゃんとの思い出を振り返りながら
ペットちゃんのことを想ってあげてください。
そうすることで、きっと綺麗なお花が咲くと思います。
ペットちゃんのことを忘れることは無いと思いますが
お花を見るたびに
ペットちゃんのことを思い出せるのではないでしょうか。
綺麗なお花が満開に咲き
ご家族様の心を少しでも癒すことが出来れば幸いです。
弊社スタッフは一度ペット葬儀を担当させていただいたお宅を忘れません。
どこかでスタッフを見かけた際に
ご家族様から、『忘れな草が咲きました』というお言葉がいただけると
嬉しく思います。いつでもお待ちしておりますよ。
※遺骨をお庭の土に還す際は、お骨壺から出して埋葬することをお勧めいたします。
お骨壺の処分に困りましたら、弊社が回収に伺いますのでご相談くださいませ。
いつまでもご家族様の心の中でペットちゃんが生きられますように。