ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

ちっちゃくて可愛い!猫の種類~小型種~

皆さま、こんにちは。

ペットセレモニーそらの丸山です。


外を歩くだけで汗ばんでしまう今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は、クーラーの風が苦手なので、

窓を開けて、なんとか自然の風が入らないかと試行錯誤に
追われる日々を送っております。


以前にも記載しましたが、ワンちゃん猫ちゃんは暑さに弱いので、

なるべくクーラーを使ってあげましょう。


さて、今回は以前ご紹介しました『猫の種類~大型種~』

の続きとなります。


小型なワンちゃんといえば皆さまもご存知かと思いますが、

チワワ、ポメラニアン、シーズー、マルチーズ、トイプードル・・・

などなど小型犬種と言っても数多くの種類がございます。


はて?猫ちゃんはどのくらいいるのでしょうか。

それでは、3種類ほど記載させていただきます。


まずは、





 【シャム猫】

映画やアニメなどでも幅広く出演しており、実際に飼っている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
私の中では小さいというイメージは無いのですが、
体格や体重から見ると小型種に分類されるようです。

体重は2~3kg

以前記載した『ラグドール』などの大型種は、10kg超えなんですよね(汗)

シャム猫の『シャム』とは、原産国の『タイ』。
つまり『タイの猫』という意味らしいです。

ちなみに、英語名は『サイアミーズ』と呼ぶそうです。


【マンチカン】

突然変異で生まれた足の短い猫ちゃん。

猫と言えばスラッとしてスタイルが良く、俊敏で軽やか。
なんて勝手なイメージを持っておりますが、マンチカンはちょっと違う!
なんと足が短いのです!
ワンちゃんで言えばダックスフンドのようなスタイル。
これは可愛いとしか言えないですね。

体重は2~3kg

足が短いとはいえ、遊ぶのが大好きですし
やっぱり猫ちゃんなので、キャットタワーもなんのそのです。


【シンガプーラ】

全猫最小でギネス認定種!

猫で最も小さいと言えばシンガプーラですね。
原産国のシンガポールでは、よく見かけられる庶民的な猫ちゃんだそうです。
1974年にシンガポールに赴任したアメリカ人のメドゥ夫妻が、
アメリカに連れて帰国し、繁殖させたのがきっかけで世に知られたそうです。

体重は約2kg

見た目はアビシニアンに似ており、性格はおとなしく甘えん坊だそうです。



いかがでしたでしょうか?

猫ちゃんの種類だけでも原産国や環境、繁殖方法によって
様々な種類が存在します。

図鑑やインターネットを使用すれば、さらに詳細が分かるかと思います。

歴史や名前の由来を調べるのも中々に面白いので、

お時間がありましたら、調べてみてはいかがでしょうか?


長文でしたが、ご拝読ありがとうございました。

   ペットセレモニーそら   丸山





浜松市と豊橋市の2拠点

愛知県蒲郡市から静岡県静岡市まで

ペット葬儀、ペット火葬、ペット霊園 ペットセレモニーそら

手元供養 メモリアルグッズaster

静岡県浜松市中区龍禅寺町8

フリーダイヤル 0120865201

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , , ,

2015年6月25日

morita (09:36)

カテゴリ:

« 愛犬の行動の変化 | ホーム | 静岡新聞にて掲載されました »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!