ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

浜松市のドッグトレーナーに聞いた初対面の犬との接し方・近づき方

こんにちは。ペットのおくりびとをしております

ペットセレモニーそらの齊藤です。

 

本日は、初対面のワンちゃん()との接し方と近づき方についてお話し致します。

 

このやり方は、ペットのワンちゃんが亡くなった際に

弊社にご用命くださったことがある、

オハナハウス代表の内山さんより伺ったお話しです。

 

私が初対面のワンちゃんへの近づく際は、こうしています。

『ワンちゃんの警戒心を解くために、お尻を向けて近づくということです』

さて、私がなぜそのようにしているか。

 

犬は自分の身を守るという本能的な行為として、急所である背中やお尻を守ります。

しかしながら、飼い主様にはお腹を見せたり、背中やお尻を向けたりするのは

「後ろにあなたが居ても安心」という信頼の証なのです。

 

また、

犬は苦手な犬と仲良くなるために、わざと背中やお尻を向けて信頼の証を見せようとすることがあります。

 

こういった、犬の本能的な行動を真似て

後ろ向きで近づいてみた結果・・・

私の経験では、犬が興奮して、気性が荒くなったということはございませんでした。

 

この事を、浜松市のドッグトレーナーさんにお尋ねしたところ

「効果あります」との回答をいただきました。

 

その他にもお勧めをいくつか教えてくださいました。

□身体の側面を見せて弧を描くように近づく

□犬によっては目を見られる事を極端に嫌がる子もいるので、ぼんやり見ておいて

 犬から近づいてくれるのを待つ

□呼吸を止めると緊張感が勝手に伝わるので、しゃべりかけたり深呼吸したりする

等々。

 

ドックトレーナーさんから教えていただいた事を、

ペットを大切にされていて

動物が大好きな皆様とシェアできたらと思ったので書かせていただきました。

 

また、お子さんがいる家庭の方は

子供たちに教えてあげられたら良いですね。

きっと、子供の時に動物とたくさん触れ合った経験のある子は

優しい大人になってくれるはずです!!


ペットのご葬儀、納骨のご相談・ご依頼は

電話も24時間安心受付



対象エリア
静岡県エリア

浜松市中区・浜松市東区・浜松市西区

浜松市南区・浜松市北区・浜松市浜北区

浜松市天竜区

湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・

森町・菊川市・島田市・牧之原市・

御前崎市・吉田町・藤枝市・焼津市


愛知県エリア

豊橋市・豊川市・新城市

securedownload.jpg
























大人気!本物そっくりの羊毛でつくるぬいぐるみ【フェルトぐるみ】
その他仏具、メモリアルグッズの
お問い合わせは

までどうぞ!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , , ,

2018年12月 5日

morita (08:18)

カテゴリ:

« 料金だけでは決まらない浜松のペット葬儀の『かたち』 | ホーム | 浜松市でペット葬儀を慌ただしく済ませない為の事前相談は電話でも出来る »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!