ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

猫のメタボとダイエット

こんにちは ペットセレモニーそらスタッフ鈴木です。


少しづつ秋の気配が感じられるようになってきましたね!
秋と言えば・・・
「食欲の秋」
「スポーツの秋」
「読書の秋」
等々、色々ありますが
皆様は秋をどのように過ごされますか?
秋 写真.PNG
どれも捨てがたいな~全部楽しめたら良いな。と
欲張ったことを考えている鈴木です。
ご飯にスイーツ、なんでも美味しく感じて、
ついついこの季節食べ過ぎてしまいそうになりますね。






先日、私は10年ぶりに「人間ドッグ」を受診してきました。

ただ、乗るだけで
体幹から筋肉バランス、さらには
腹部の断面図までもチェックできる体重計をご存知ですか?
その体重計の性能に衝撃を受け、
更には自分の脂肪にも・・・・この秋は少し食欲を抑えた方が
良いかな・・・と頭をよぎりました。

最近では肥満、メタボ、よく耳にするワードとなりましたが
肥満の人の割合は世界的にも年々増加傾向にあります。
人と並行して
ペットの肥満も目立ってきています。

おでぶ 猫.PNG

イギリスでは、肥満傾向にあるペットの割合は
1986年に24%だったのに対し、
2000年には50%以上になった。という
報告があります。(産経新聞より)

肥満は人間もそうですが
関節痛や糖尿病、心臓疾患、泌尿器疾患等の
様々な病気を引き起こす一因となります。

肥満の猫ちゃんは正常体重の猫ちゃんと比べると
糖尿病になるリスクが5倍にもなるそうです!!
猫ちゃんが肥満であるか、標準か・・・
簡単な見極めをご紹介致しますね。

◎猫ちゃんの脇に手を入れてください。
◎肋骨がすぐに確認できれば大丈夫です。




または
猫ちゃんが歩いている時、上から見て
首周り・胴回り・腰回り
が同じ太さなら大丈夫です。

猫ちゃんはワンちゃんのようにお散歩に
行くこともあまりないので
減量もなかなか難しいと思います。
ただ、このまま肥満なのもよくないので
すぐに実践できそうな事をご紹介いたします。

まずは、毎日のご飯を低カロリーのキャットフードに変えましょう!
あとは、おやつも減らした方が良いですが、
猫ちゃんもストレスを感じると思いますので
このおやつも低カロリーのものに変更しましょう!

そして、お散歩の代わりに
たくさん遊んであげてください。
20分ぐらいが効果的だそうですよ♪


ぽっちゃりした猫ちゃんを見ていると
可愛いし、癒されますが、
健康で長生きしてもらうためには
時に心を鬼にして(おやつをあげない・・・等)
日々の生活習慣から気を配っていきましょう。

動物病院では
人間ドックならぬ「ワンコドッグ」「ニャンコドッグ」というような
定期健康診断のコースを行っているところもあります。

ペットは話せないので、具体的に痛みを訴える事も難しいです。
このような定期健診を受けて、
健康チェック、病気の早期発見をして
元気に長生きしてもらいましょう~!



ペットちゃんのご火葬、ご葬儀、ご供養の方法についてのご質問は
こちらまで・・・

電話は24時間受付のフリーダイヤル

事前相談もお気軽に。
365日24時間受付のフリーダイヤル

静岡県エリア

浜松市中区・浜松市東区・浜松市西区

浜松市南区・浜松市北区・浜松市浜北区

浜松市天竜区

湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・

森町・菊川市・島田市・牧之原市・

御前崎市・吉田町・焼津市・藤枝市


愛知県エリア

豊橋市・豊川市・新城市



大好評!! フェルトワンコ・フェルトニャンコ
仏壇・仏具の供養アイテム

静岡県浜松市中区龍禅寺町8番地













このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , , , ,

2016年9月27日

morita (10:55)

カテゴリ:

« お骨壺の変更はできる? | ホーム | 豊橋市のペット葬儀、ペット火葬 ペットセレモニーそら »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!