ペットセレモニー そら

24時間年中無休フリーダイヤル 0120-86-5201 携帯・PHS・ひかり電話OK メニュー

動物愛護週間 ~浜松市動物園の献花台・動物愛護教育センター~

こんにちは。
ペットセレモニーそらの齊藤です。
 
動物愛護週間の最終日です!
 
毎年920日~26日は
『動物愛護週間』ということをご存知でしたか?
各地でイベントが行われていましたね。
 
フェイスブックやインスタグラム等でも
動物(ペット)に関する記事をたくさん見ました。
浜松駅や浜松市動物愛護教育センターでもイベントが開催されておりましたね。
 
この動物愛護週間というのは、国民に動物の愛護と適切な飼養についての
理解と関心を深めてもらうために、法律によって定められているものです。
 
動物愛護週間の発祥はアメリカです。
アメリカでは、5月の第一日曜日から7日間と定められています。
 
日本で最初に開催された動物愛護週間は1927年の528日から63日の1週間でした。現在のように920日から926日の1週間になったのは、1974年からです。
 
では、この1週間は何をしたら良いのでしょうか。
 
そもそも『動物愛護』と聞いてどのようなイメージを持ちますか?
・不幸な動物を救う
・終生飼育
・殺処分ゼロ などでしょうか。
少しハードルが高いと感じてしまう方もおられますよね。
 
愛護(あいご)とは、かわいがって大事にすること。
つまり、動物愛護週間は
動物をかわいがって大切にしようという1週間なのです。
 
私自身も、浜松市動物園に行って参りました。
理由は、惜しまれながらも亡くなった動物たちに
感謝の気持ちを伝える為の献花台が設置されていたからです。
 
心を込めて手を合わせて参りました。
 
 
献花台の前には、たくさんのお花が用意されており、
遊びにきた方々が、お花を手に取って、献花台へと歩み寄る姿を見ることが出来ました。
 
たくさんの癒しを与えてくれた、浜松市動物園の動物たちに感謝ですね。
 
ここで皆様にお願いがあります。
動物園で遊んだ後は、
隣接されている『浜松市動物愛護教育センター』に足を運んでみてください。
 
まだ、里親に恵まれずに待っている猫ちゃんとワンちゃんが待っています!
 
ドッグトレーナーさんやボランティアの方々の愛情を受け取ったワンちゃんは
しつけがされていて、とてもお利口さんです。
 
まずは、こういった施設があることだけでも覚えていただきたいと思います。
ぜひ一度、見学してみてくださいね。

ペットのご葬儀、納骨のご相談・ご依頼は

電話も24時間安心受付



対象エリア
静岡県エリア

浜松市中区・浜松市東区・浜松市西区

浜松市南区・浜松市北区・浜松市浜北区

浜松市天竜区

湖西市・磐田市・袋井市・掛川市・

森町・菊川市・島田市・牧之原市・

御前崎市・吉田町・藤枝市・焼津市


愛知県エリア

豊橋市・豊川市・新城市

securedownload.jpg
























大人気!本物そっくりの羊毛でつくるぬいぐるみ【フェルトぐるみ】
その他仏具、メモリアルグッズの
お問い合わせは

までどうぞ!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

« 浜松市北区・浜北区・天竜区の死亡届け ~犬が亡くなったら~ | ホーム | 静岡県西部の方はペットが亡くなったらどうする? ~葬儀・火葬までの時間~ »

このページの先頭へ

静岡県西部中部・愛知県東部でのペット葬儀・火葬・霊園は「ペットセレモニーそら」にお任せください!